バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2014-01-01から1年間の記事一覧

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part4

MRTに乗り街に繰り出しました 「緊急出口在列車両端」これなら日本人にも分かります あちこちで高層ビルの建築中、香港の経済も発展していますね 繁華街も古い建物と新築ビルが混在 繁華街のど真ん中に古い高層マンション、こういうところも香港らしい 日本…

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part3

大学駅という静かな環境に佇む 「ハイアットリージェンシー 香港 沙田」ですが、周りには何もないものの、ホテル内のレストランもレベルが高いの が特徴です。 本格的な広東料理や北部中国料理の「沙田18 / Sha Tin 18」 落ち着いた店内で、それほど高くもな…

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part2

翌日は、香港の喧騒から離れた別のホテルに移動。 電車内にある「緊急出口」のパネル、人がすごい前傾姿勢で走っています! さて、今日のお宿は 「ハイアットリージェンシー 香港 沙田(香港沙田凱悦酒店)」 高品質なサービスが受けられるホテルで、窓から…

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part1

まだまだ反政府デモが続き、日本からの旅行客も減っているであろう香港。 中国に飲み込まれることを断固拒否し、民主・自由を求める戦い。 香港の存在意義を問うために立ち上がった人々。よく理解できます。 そんな深刻な事態が近づきつつあることもつゆ知ら…

高級ホテルのサイドデスクで採用されるハーマンミラーのアーロンチェア

高級ホテルに使われている調度品には、格調高い品質のものが多く、それは重厚な木彫りのテーブルと椅子だったりするのだが、たまにスタイリッシュなアーロンチェアを見かけることがある。 先進の工業デザインでありながら、意外なことにあまり全体の調和を壊…

別の意味での中国の脅威:チャイナ発アジア広域で猛威を振るうPM2.5の危険性について

PM2.5の猛威 アジアの国を回っていると、明らかに空気が汚れてきているのを実感します。 中国本土には行っていませんが、それでも香港、マカオ、タイなど周辺国は日本以上に大気汚染が深刻化してきています。 特にホテルや、展望台など高さのあるところから…

高級ホテルのベッド・マットレスにこそ真実をみる

海外でもいわゆる高級ホテルとそうでないところの差は何か? 色んなな切り口があります。 おもてなしのサービス品質や、レベルの高いレストラン、調度品のグレードなどなど。 ですが、一番シンプルで分かりやすいのがベッド・マットレスの質です。 ホテルラ…

ヒルトンゴールド会員の取得法についてのあれこれ

今まで書いてきた、 いろいろメリットの多いヒルトン上級会員の資格 ランクは4つ(ブルー、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド)ですが、 実感できる様なメリットを享受できるのはゴールド以上になります。 私の場合、 初期は仕事で海外出張が多かったため ヒ…

ヒルトンホテルの住み心地 in バンコク

これまで数多く泊まってきたヒルトングループのホテル。 世界中どこに泊まっても安心できるホテルライフ、品質の高いサービスを受けられます(・∀・) もちろんヒルトンを超えるような超一流ホテルもたくさんありますが、そのコストとサービスのバランスとい…

NOVOTEL ノボテル・バンコクの泊まり心地

NOVOTEL ノボテルはフランス・パリに本拠地を置く ACCOR アコーホテルズのブランドの一つです。 ノボテル以外には、ソフィテル、Mギャラリー、メルキュール、イビスなどの多くのラインナップを持っています。 以前、ヒルトンからのステータスマッチでアコー…

バンコクのサービスアパートメントとは何のこと?

世界でも上位に入る観光都市バンコクには、グローバル資本から地元資本まで様々なホテルが存在します。 宿泊料金もピンからキリまでありますが、ある程度のレベル以上の料金のホテルを選択すればハズレにあたるようなことは少ないと言えるでしょう。 今回の…

マーブンクロン(MBK)センターで迷子にならないで

最寄りのBTSナショナルスタジアム駅(日本でいうところの国立競技場駅、笑)からスカイウォーク接続で1〜2分。 こちらが日本人にもおなじみのMBKセンターです。 隣には東急デパートもあるので、駅からはそちらの入口から入った方が近道です。 MBKセンター前…

天と地と BTS(モノレール)とMRT(地下鉄)と  in バンコク

ターミナル21周辺エリアは、高架BTS(アソーク駅)と地下鉄MRT(スクンビット駅)の乗り換え地点になっています。 私の行動範囲はBTS路線沿いが多いのですが、ワンディパスを利用しない場合、初心者の方がBTSで最初に切符(磁気カード)を購入する時は分かり…

健康ランドならぬ Health Land ヘルスランドとバンコク一の危険ゾーンとは?

このアソーク駅から徒歩10分弱ほどのところにマッサージの名店: Health Land ヘルスランドがあります。 アソーク駅(正しい発音は麻生)から麻生大臣よろしくローゼン閣下になったつもりで、肩で風を切って歩いて行きましょう! バンコクの街中にも関わらず…

ターミナル21という名のワンダーランド

さて麻生駅(Asok)に到着するとその真横に建っているのがTerminal 21という商業施設(デパート+ホテル)です。 2011年にオープンしたこの施設、ガイドブックには空港ターミナルをテーマにしたショッピングセンターで、各階を世界各国の都市のイメージで作…

バンコクのBTSに乗りサイアム Siam からアソーク Asok へ

正確な発音は「サヤームから麻生へ」になります(笑) 先ずはサイアム・パラゴンの1Fにあるフードコートへ フードコートも様々ですが、ここは高級感のあるフードコートです 通路幅もゆったりと作られています このコーナーの横には食肉コーナーがあり、 「神…

BTSに乗ってサイアム・パラゴンへ行く

今日の足もBTSです。 乗りこなしさえ覚えれば、安いし冷房キンキンで、渋滞が当たり前のバンコクでは最強の移動手段と言えます(・∀・) デジタルサイネージと言うんでしょうか?電子広告のパネルと、ガラスウォールの危険防止柵の組み合わせはスタイリッシ…

「海外で油断は禁物」が身にしみる体験

以前に 「バンコクのペットボトルのお茶は砂糖入りが多いので注意してください!」と書いておきながら、、 やってしまいました...orz... 買う前に成分を見ようとしたら全部タイ語のうえに異常に小さい文字の羅列で断念、でもサントリーのウーロン茶だし、オ…

バンコクの有名店:ソンブーンでプーパッポンカリーを食す

さて喧噪のパッポン通りを後にして、BTSと並行して隣のチョンノンシー駅方面に向かった外れに、プーパッポンカリーの有名店ソンブーンがあります。 ここ最近は年に一度くらいしか食べませんが、バンコクで初めてプーパッポンカリーを食べた時は(このお店で…

バンコク シーロム界隈の喧噪とグルメとマッサージ

シーロム通り/サラデーン駅周辺も日本人向けのお店が多く存在するところです。 タニヤ通りは日本の駐在員がこの地の高級クラブで飲んだり接待に使ったりといった歴史があるそうで、日本語だらけの看板を見ているとまるで日本にいるかのような錯覚を覚えます…

バンコクでB級グルメを求めて探索する日々もある

今回は、以前の記事でご紹介したこの本を持参して出かけましたので、 掲載してあるお店を探して何軒か訪ねてきました! グルメ王国 タイの底力3 - バンコクに行きタイoverseas.hatenadiary.jp サラデーン駅の側にあるナーイメン(緑のどんぶりマーク) バミ…

快適ホテルライフ in イースティン・グランドホテル@バンコク

このイースティン・グランドホテルはなかなか居心地が良かったです。 新しいせいか廊下の物音以外は概ね静かで快適でした。 種類もかなり豊富で味も良かった朝食バイキング 種類が多くマツコデラックスのような人以外は1日では食べきれないので、数日泊まっ…

バンコクでホテルの新規開拓をしてみた

今回は6泊だったため、気分転換に3泊づつ別々のホテルを予約していました。 いろいろとお世話になったダブルツリーともお別れ 前夜のバーは雨が降ることはありませんでした。 緑のどんぶりマーク認定:クィッティアオの名店:ルンルアンともしばしのお別れ …

海外で楽しいのは、スーパーマーケット巡り

旅行した時に楽しいのがスーパーマーケット巡りです。 現地の人がどんなものを食べているのか?日本では見たこともない食材も。 同じ種類の野菜でも大きさ、形、色が全然違ったり、色彩豊かな食べれるの?という魚が並んでいたり、総菜やお弁当はどんなもの…

マレーシアでの不思議な出来事2

雷が近くに落ちる度、轟音と稲光で真っ白になる映画の中のような現実。。 ( ゚д゚)ポカーン 呆然としばらく15分ほどその場にいたでしょうか・・ 全く勢いが弱まる気配がありません。 そろそろ決断する必要がありました このままここにいてもしょうがない。飛行機…

マレーシアでの不思議な出来事1

前回お話したマレーシアでの出来事です。 シンガポールからタイガーエア(シンガポール航空のLCC子会社)でマレーシアへ シンガポールに旅行した際に、日帰りでマレーシアに出かけました。 フライトがたった1時間だったのと、日本人の移住先希望ナンバーワン…

そして猛烈なスコールが・・レイニーシーズン in バンコク

夜間はホテルに籠もり、日本ではなかなか落ち着いてはできない読書をしてゆっくりと時間を過ごすことも、また旅の楽しみです(・∀・) ヒルトンホテルには通常、会員向けのラウンジがありいつでも使用できるのですが、ダブルツリーにはラウンジがない代わり…

タイマッサージの奥義を堪能する

胃の消化も治まり、今日もこれから体のメンテナンスです。 ベンチャシリ公園の道路を挟んだちょうど向かい側、 このフィッシュスパを併設するマッサージ屋さんも行きつけです。 (行きつけなのに肝心の名前覚えていませんので、行かれる方はFish Spaの看板で…

バンコクのベンチャシリ公園から世の中を眺める

雨季にも関わらず、なんと2日目も快晴でした!! ●ヽ(*≧∀≦)ノ● ウワーィ バンコクが歓迎してくれています。 朝食が消化していない状態でマッサージに行く訳にもいかないので、このエンポリアムの裏にあるベンチャシリ公園に行くことにしました。 食事後の人間の体…

バンコク ダブルツリーバイヒルトンかミレニアムヒルトンか

ダブルツリーで早めにチェックインして休ませてもらったお陰と、マッサージの効果で、ほとんどダメージを感じることなく2日目に臨むことができました(・∀・) ダブルツリーはけっして部屋が広い訳でもなく(むしろ狭い方)、床も絨毯ではなく人工大理石かフ…