バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・バンコクの屋台で人気の料理は? 後編

皆さんはタイではどんな屋台に行きましたか? お味の評価はいかがだったでしょうか? そして、再訪を誓うようなお気に入りのお店は見つかったでしょうか? パッタイ(タイ風焼きそば) タイに初めて行った時、灼熱の元で恐々食べたパッタイの美味しさは忘れ…

タイ・バンコクの屋台で人気の料理は? 前編

バンコクの街中をぶらつけば、あっちも屋台、こっちも屋台。 ちょっと裏道に入っても屋台・・・ 特にお腹の空いている時間帯には、美味しそうな匂いが漂って食欲を刺激します。 そんなわけで、タイの屋台で人気のある料理を取り上げてみました。 ガイヤーン…

南国リゾート:タイ・サムイ島の自然に抱かれて

4月10日、サムイ島の繁華街で ショッピングセンターの駐車場に停めてあったトラックが爆発し、外国人を含む7人が負傷、近くの車10台が破損したと報じられた。 タイ警察は爆弾テロの可能性があることを示唆し、引き続き捜査にあたっているとのこと。 こん…

タイ・バンコクでは当たり前、ビールに氷!

日本人が初めてタイに行った際に、レストランで驚くことの一つ。 なんと!!ビールに氷が入っている! いくら暑い国だからといっても、それは無しでしょ! ありえない! とか思う訳です、、皆んな。 だいたいにおいてビール自体の味が薄くなるでしょ! 一体…

日本人のリズム、タイ人のリズム

あなたは知っていますか? ムエタイのリズム。 その蹴りに合わせ「オーイ、オーイ」という観客の掛け声(賭けをしてる) ルンピニやラジャダムナンといった大手スタジアムで試合を数回ほど観戦しましたが、間の取り方が独特です。 ボクシングのように早いワ…

バンコクのトートマンプラー

タイ料理の中でも、ハズレのない美味しい料理がトートマンプラー 「タイ風さつま揚げ」といった趣きでしょうか。 タイ料理としてはトムヤンクンやカオマンガイなどのように知名度は高くないものの、実はどのレストランでも提供しているポピュラーな品です。 …

バンコクの街角:屋台の文化

バンコクの街角には、どこもかしこも屋台、屋台、屋台だらけ 飲み物・食べ物から洋服・日用雑貨までありとあらゆるものが並べられます。 そして、 昔から、屋台で安く食べる、あるいはテイクアウトする文化が根付いているタイでは、わざわざ自宅で食事を作る…

タイにある日本発コンビニの可能性

バンコクのスワンナプーム国際空港に到着すると・・ デーンと構えているのが、こちらも日本発コンビニであるファミマ タイがいくら親日国とはいえ、 タイの街中にファミマがいっぱいあるというのも、 初めて遭遇する人はたいてい面食らいます そして たぶん…

タイにある日本のコンビニ「LAWSON 108」

タイはバンコクにある日本発コンビニのローソン 「LAWSON 108」とは何ぞや? 消費税が8%だから? いえいえ、ここはタイ王国です(笑) 除夜の鐘はいくつ? 108 そう、煩悩の数なのであります。 ここは仏教の国、タイランド。 日本で大晦日に108つの鐘を聞く…

桜の季節に想うこと

日本人に生まれてきて良かった、としみじみ感じる年に一度の 桜の季節 今年も見事な花を咲かせてくれた かつて関西テレビのアナウンサーである杉本清氏が、競馬の菊花賞で勝利したサクラスターオーを「菊の季節に桜が満開」と、日本人の琴線に触れるような名…