バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めんそーれ沖縄の旅に向かうために羽田へ

毎日暑いですね〜 季節はもう夏休み、 そう旅行シーズン真っ盛りであります。 極端な円安進行のせいですっかり海外旅行の頻度もダダ下がり、大好きなバンコクへもぜんぜん行けてないですが、少しでも南国気分を味わうため、沖縄へ出かけることにしました! …

旅の楽しみの一つ、機内食あれこれ

旅の楽しみの一つに機内食があります。 がしかし、 皆様の中にも、時間に余裕がある時にはラウンジでまったりと食事をしてしまい、機内では食事を断る方もいるやもしれません。 私も香港からの帰路で疲れ果て、一番前のファーストクラスだったにも関わらず、…

人生においては稀に心臓が凍る思いをすることもある、マイペンライ

ドリームライナーの愛称で知られる ボーイング787 乗ったことはありますか? 日本の技術、部品が盛り込まれ、製造にも多くの部分を手がけた準国産機と呼ばれもしたB787は、日本人にとってもまさに夢の飛行機でありました。 中型機にも関わらず飛行距離が長い…

バンコクでSIMフリー版iPhoneを買った時のこと

ここ1年ちょっとで、ようやく当たり前になりつつあるSIMフリースマホ。 SIM? SIMフリーって何? って方はだいぶ減ったんじゃないでしょうか。 とはいえ、頻繁に海外、特にバンコクに行かれる方には、ずっと前からSIMフリー(厳密にはSIMロックフリーか)の…

たまには日本の情緒に触れてみる:紫陽花(あじさい)

私たちが何気に過ごしている日々の中で情緒を感じるのが季節の移り変わりです。 関東では梅雨の季節がやってくる少し前から咲き始めるのが 紫陽花(あじさい) 気が重くなるのが梅雨の季節ですが、そんな中で侘び寂びを感じることができる美しい花を咲かせる…

私たちは、なぜパッタイが好きなのか? タイ料理

大抵の日本人が好きなタイ料理の中の一つがパッタイ タイ風焼きそばとは言いますが、厳密には日本の中華麺とは似ても似つかぬ米麺を使用。 タイにも中華麺自体は流通していてクイッティアオに使うケースはありますが、パッタイには決して使わない。 でも不思…

タイではエビで何を釣る? 日本人とエビについての考察

いうまでもなく、日本人はエビが大好きです。 エビフライ、エビ天、お寿司にみそ汁、最近ではエビ出汁ラーメンまで。 かっぱえびせんやせんべいなど何気にお菓子も多いです。 そして、それを支えるのが東南アジアでの養殖です。 今やエビの輸入割合は90%超…

バンコクの治安:セントラルワールド焼失の裏側に見える危険な構図とは

前回からの続きで 無残な姿になってしまったセントラルワールド(泣) タイの警察がセグウェイに乗って旅行客を笑わそうとしている?件について - バンコクに行きタイoverseas.hatenadiary.jp 日本人にも馴染みの深いショッピングセンターだけに余計に心が痛…