バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの警察がセグウェイに乗って旅行客を笑わそうとしている?件について

皆さんはスワンナプーム国際空港でセグウェイに乗って颯爽とパトロールしている警察官を見たことがありますか? 「見たことない」 っていう方でも、実はすぐ側を気付かず通り過ぎてたりしてますよ、きっと。 結構頻繁に目にします。 スワンナプームに到着す…

日本のおじさんと海外の女の子の関係は如何に

ちょっと思わせぶりなタイトルですが、残念ながらムフフのお話ではありません。 「R指定」じゃ ござんせんよ。 海外旅行すると、日本のおっさんで見慣れた仕草を海外の若いムスメがしてるからビックラこいた!いや、まじウケる!という話。 1. 韓国女の子 は…

WOWOWで映画「バンコック・デンジャラス」を観た

ニコラス・ケイジ主演のこの映画 日本では2009年に公開されたが、バンコクが舞台の映画があることなど全く知らなかった。 アメリカでの公開が前年の2008年だから、2006〜2007年頃のバンコクで撮影されたものなんでしょうか。 殺し屋稼業の話だからアクション…

恐ろしい、あなたはタイのピーを見たことがあるか?

タイのピー って知ってますか? 屋台で飯食って、食あたりしてお腹を下すことだろうって? マイチャイ(いいえ) ピーは、オバマじゃなくて・・お化けを指すのです。 (スマホで文字入力してたら、おば まで入れたら最初の変換候補にオバマが出てきちゃった…

タイ・バンコクを移動するのに交通手段は何がいい?

日本で見かけないのにバンコクで当たり前のもの バイタク(バイクタクシー) ご存じのように渋滞が日常茶飯事のバンコクではバイタクが特に多い。 渋滞の間をスイスイすり抜けて移動できるので効率がよく、日常の足として受け入れられている。 料金は運転手…

タイの病院は高級ホテル並みにレベルが高い、は本当か?

タイの病院はレベルが高いとは以前から耳にすることです。 有名なおカマさんの手術とかじゃなくて、一般的な話としてです。 高級ホテルのような施設に加えて医療レベルも高いというのが言われています。 その代表格の病院の一つと言えるのがバムルンラード病…

帰りのスワンナプーム空港でVAT還付の申請をしていますか?

さて、日本への帰国の途に付く際に、スワンナプーム国際空港でやるべき仕事の一つがVAT(付加価値税)の還付を申請することです。 タイ国内での販売されるもの(サービス含む)のはVAT(付加価値税)7%が掛かっています。 ご存知の方は、ほとんど日本の消費…