バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクではなく札幌で驚いたこと3

そして、しばしの後・・ カウンター内から「お待たせしました」とマグロ6カンと海老とサーモン2カンずつがタイ人家族に出てきた。 これじゃないけど(笑) 人のお皿を横からアップで写してたら、それこそおもてなし失格です(笑) でも、こんな脂乗りのよ…

バンコクではなく札幌で驚いたこと2

おいおいおい! おーいおーい北海道じゃないよ あんた、タイ語でなんか書いたら誰も読めないでしょうに(笑) 板前さんにタイ人でもいなければ・・ マイペンライでもないぞ、注文できなきゃ食べられないんだから。 旅の指さし会話帳 タイ さすがに異国に来て…

バンコクではなく札幌で驚いたこと1

今年の夏、サウナの様な羽田を飛び立ち、札幌に行きました。 そうです、茹でガエルの現実逃避というやつです(笑) 千歳に降り立ち快速エアポートに乗って札幌に移動。 期待したほどの涼しさではなかったけど、湿度が違うので結構楽チンでした。 せっかく札…

ホテルでの過ごし方あれこれ /ヒルトンホテルズの紹介

以前は、ホテルというのは朝食と寝るために過ごすだけのものと捉えていました。 清潔である程度の広さがあって妥当な金額とアクセスであれば、他に求めるものは無かったように記憶しています。 それに、せっかくの海外や国内の旅行先で、その土地ならではの…

ホテルに求めるものは何か

みなさんは宿泊するホテルに何を求めているのでしょうか? ・非日常的で優雅な体験(客室のグレード) ・宿泊料金 ・質の高いサービス ・無料の朝食 ・食事(レストラン) ・バー ・無料のインターネット/Wi-Fi ・充実したフィットネス施設 ・客室からの眺望…

バンコク3大寺院のひとつ ワット・ポーへ

首都バンコクの観光の一つに寺院巡りがあります。 バンコクの3大寺院: ・暁の寺院(ワット・アルン) ・涅槃仏寺院(ワット・ポー) ・エメラルド寺院(ワット・プラケオ) ※ワットとは寺院を意味する言葉です。 今回は、お釈迦様が入滅する様子を仏像にし…

バンコク市街地へ向かう

これまでの宿泊先で多いのが、 ミレニアム・ヒルトンホテル 井上陽水じゃないんですが、ホテルはリバーサイド(笑) タクシー以外のアクセスの場合、 鉄道の時は、最寄り駅はBTSサパーンタクシン駅で下車後、すぐそばの チャオプラヤー川の船着き場(サトー…

バンコク高架鉄道BTS(スカイトレイン)の活用

BTSは1999年に開通したバンコクの都心を走る高架鉄道(羽田モノレールのようなイメージ) スクンビット・ラインとシーロム・ラインの2路線 渋滞の多いバンコク市内では、タクシーよりも、新しく清潔で時間が読めるBTSをうまく活用した方がメリットは多いで…

スワンナプーム国際空港からバンコク市街地へ

スワンプームからバンコク市街地までの行き方は様々です。 たいていの場合、タクシーでしょうが、 慣れてきたら、いろんな乗り物にも挑戦してみましょう。 一般的に想像するのとは異なり、 3K(危険、汚い、きつい)ではなく快適です。 1.タクシーの場合 1階…

まずはバンコクへ行こう!

スワンナプーム国際空港は、2006年に開港したすばらしくスタイリッシュな空港です。 ドイツ人建築家のヘルムート・ヤーンが設計したそうですが、今まで行ったどの空港よりもカッコいい。 近未来的な造形とブルーLEDのイルミネーションは、 建築デザイン好き…

アジアの旅はタイから始まる

タイに初めて行ったのは10年ちょっと前のことでした。 それまでのイメージは、貧しくて衛生面で問題があり、 生きるか死ぬかの生活を余儀なくされている人たち・・・ しかし、バンコクに着いてみると、そんな姿はどこにも無かった。 ビルディングが建ち並び…