バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大都市バンコクの可能性

1997年のアジア通貨危機によるバーツの大暴落 昨年末にロシアのルーブル安が騒がれたが、アジア通貨危機の発端となったタイバーツはその比ではなく、なんと10分の1の価値に暴落した悲惨なものでした。 それ以前までも年率9%を超える経済成長をしてきたタイの…

タイのリスク再び? 危険な行く末

タイのプラユット暫定首相が、軍政の意に沿わない報道を行った記者を「処刑」すると発言して物議を醸しているそうだ。 事の経緯は、報道陣との質疑応答でメディアのあり方を批判した上で、今後はメディアを監視し、必要な場合には首相の権力を行使することを…

バンコクでソムタム(青パパイヤのサラダ)を食べる

ソムタム(青パパイヤのサラダ)は大好きなタイ料理の一つです。 バンコクのレストランオーナーからはソムタムはイサーン料理だと聞いていたのですが、もともと北部のイサーン料理だったものが、タイ全域に広がっていった歴史のようです。 タイ料理の4大要…

カップルでも楽しめるバンコク

バンコクといえば、あまりに男の夜遊び天国のイメージが強いのですが、 世界でも指折りの観光都市であるバンコクが、それだけな訳はなく、 とても奥行きが深いのです。 当然ながら、カップルでも充分すぎるほど楽しめるものが盛りだくさん。 ロマンチックに…

深刻なハチミツ不足がバンコクにもやってきた

世界中でミツバチがいなくなり深刻なハチミツ不足と言われて久しいですが・・ ついにその波がタイはバンコクにもやってきてしまったようです。 以前の記事でも紹介したミレニアムヒルトンのエグゼクティブラウンジやダブルツリーで提供されていた蜜蝋のまま…

ムエタイだけではないタイのサッカー人気

タイのスポーツといえばムエタイが一番有名だが、サッカーも負けず劣らず人気が高い。 特に格闘技系と異なり、学校教育で取り入れることができるため、タイのあちこちの公園の広場やグランドなどでサッカーに興じる子供達を見かけることも多い。 このような…

バンコクの寺院の形式美に酔うこともある

ご存知の通り、バンコクには世界的に有名な多くの寺院が存在する。 ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンの3大寺院 他にもワットサケット、ワットトライミット、王宮などなど その美しさは、写真よりも実際に目で見ることで初めて心に響いてくる。 写…