バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part1

まだまだ反政府デモが続き、日本からの旅行客も減っているであろう香港。

中国に飲み込まれることを断固拒否し、民主・自由を求める戦い。

香港の存在意義を問うために立ち上がった人々。よく理解できます。

 

そんな深刻な事態が近づきつつあることもつゆ知らず、デモ直前の今年9月に訪問しました。

 

香港国際空港に到着したら、

f:id:specide:20150811150145j:plain

 

 

慌てず急がず、

まずはレベルの高い「翡翠」で飲茶をゆっくり堪能し、

f:id:specide:20150811150155j:plain

 

翡翠 Crystal Jade

f:id:specide:20150812000509j:plain

 

 

ここの点心は美味しいです

f:id:specide:20150812000108j:plain

 

 

お腹を満たした後で、

エアポートエクスプレスで市街地まで快適に移動

f:id:specide:20150811150225j:plain

 

 

きれいな上に、いつも空いていて、バス移動よりはるかに快適

f:id:specide:20150811150237j:plain

 

車窓からの景色

f:id:specide:20150811150251j:plain

 

 

終点の「香港駅」で降りてホテルに移動しチェックイン。

一休みしてから、徒歩で街をぶらつきながら、近くの中環(セントラル)に移動しました。

 

 

夕食はマカオで有名な黄枝記

マカオではセナド広場にある黄枝記ですが、ここ香港ではセントラルの真ん中といった好立地にお店を構えています。儲かってますね。

f:id:specide:20150811150306j:plain

 

 

安くておいしい雲呑麺、いつも変わらぬ素朴な味にホッとします。

f:id:specide:20150811151802j:plain

 

 

雲呑蝦子撈麺

プリプリ蝦雲呑と、蝦の卵を掛けた麺

スープと合わせて混ぜて食べるのですが、蝦子が味わい深く、まるでカラスミの様な美味しさ

f:id:specide:20150811151833j:plain

 

 

揚げ雲呑

揚げた雲呑のサクサク加減と香ばしさがB級グルメ的な味わい

f:id:specide:20150811152024j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村

香港バリケード――若者はなぜ立ち上がったのか