バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

THONGLOR トンローのスーパーとヌードル屋さん

私の好きな旅先でのスーパー巡り

 

現地の人たちはどんな食べ物を食べてんだろうとブラブラ

海外だけじゃなく国内でも北海道から沖縄など楽しめます(・∀・)

 

TOPSは、Big CTESCO Lotusと並ぶ大型ショッピングセンターですが

こちらの店舗は比較的小さめ(と言っても日本のスーパー並み)でした

f:id:specide:20160102170733j:plain

 

清潔でキレイ

f:id:specide:20160102170800j:plain

 

タイでのスーパー巡りの楽しみの一つはフルーツコーナーです(・∀・)

 

スターフルーツって一体なんやねん? 

f:id:specide:20160102170749j:plain

ちょっと考えたら・・・!!

 

これ輪切りにすると五角形のスター型になるのね!

 

こんなん日常的に食べてるタイの人には・・

 

函館:五稜郭とかを観光で売り込むと良いでしょうね(笑)

 

    

 

そしてお次は・・

(ง ´͈౪`͈)ว うーマンゴ! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ うーマンゴ!

 

かと思ったら・・・

種があるのでパパイヤと判明

 

マンゴーには種や芯がないですからね

 

日本では高価なパパイヤやマンゴーがタイでは安く入手できるので、

スーパーで購入してホテルで食べるのもオススメです!

f:id:specide:20160102170753j:plain

 

本日のメインは、タウンセンターの中にある

ドゥンデンダイの ボートヌードル

 

なんでもバンコクが水の都だった古い時代に、水上マーケットの人たちに支持されたヌードルだったことが名前の由来だそうです。

 

麺、お肉、スープ、

トッピングの種類をそれぞれ選んでオーダーするシステム

麺だけで8種類くらいあってビックリ!

 

いつもルンルアンで慣れてるのは4種類くらいなので、、

スープも

  • オリジナル
  • 豚の血が入ったトック
  • 血が入ってない澄んだサーイ
  • トムヤムクン

など4〜5種類くらいあって悩ましいのです。

 

 

 

「トック」は豚の血入りスープ

タイではポピュラーな血が入ったスープ、最初はそのオドロオドロしい事実に引いてしまいますが、生臭い訳でもドロッとしてる訳でも無く、スープにコクが増している感じ。

 

写真からなんとなく分かりますか?

 

センレック中細麺と、ビーフ、スープはトック、オプションにもやしを選びました

f:id:specide:20160102170818j:plain

 

お値段は、78バーツ(約250円)

f:id:specide:20160102170820j:plain

クセになる味で、美味しい! 私は好きなタイプです。 

 

 

それから!

オプションのもやしと一緒のお皿で出てきたこの香草

凄〜〜〜く香りが強烈で、、一枚だけ食べて後は残してきた(笑)

f:id:specide:20160102170823j:plain

パクチーには抵抗のない私とはいえ、、

タイ人ではないので、さすがに限度というものがあります。。

 

何と表現しましょうか、、

口中がトイレの芳香剤でいっぱいになる幸せな感じ。。

 

ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ

にほんブログ村