バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

頻繁にタイには行けなくても、タイ産マンゴーを食べたというお話(・∀・)

以前の記事に書きましたが

 

バンコクでは安く美味しいマンゴーが食べられるのですが

 

なかなか日本ではそう言う機会にも恵まれず・・

 

たまにスーパーで見かけても

宮崎県産のすんごい高いマンゴー・・

 

なんて日々の中、

 

 

スーパーで300円弱の

激安で売ってたタイ産のマンゴーを見つけて買ってみた

 

f:id:specide:20161124004000j:plain

 

外側が打痕で少々痛んでいるように見えるけど・・

きっとそれが安くしてる理由ばい(なぜか九州弁)と、気にせず購入 

 

 

触った感触も柔らかかったので、

すぐに食べられる状態に熟してるのは分かったから

自宅でナイフを入れても滑らかに皮剥きできました

f:id:specide:20161124004004j:plain

少しだけ色は変わってるところがあるけど、ほぼオケでしょう

 

さて、

ここから素人の私は

見よう見まねでカットして見たのですが、、

マンゴーの真ん中には硬いプレートのような芯があるので

お店のように弓なりに美しくディスプレイすることはできなかったとです。。

f:id:specide:20161124004007j:plain

 

しかしですね、

 

こちらのマンゴーさんは

バンコクのマンゴ タンゴほどの

一級品マンゴーではなかったものの、

 

写真をご覧頂いても分かりますように

すごくジューシーで、

日本で頂ける安価なマンゴーとしては

かなりの出来栄えでありました

f:id:specide:20161124004009j:plain

 

購入したスーパーは

普段そんなにトロピカルフルーツが充実してる店じゃないし

マンゴーの安売りなんて初めて見たから訳ありだったかもですが、

その後もしばらくマークしてましたが、

ついぞ二度目を見ることはなかったのでした。

 

 

私がブログを書いてなかったら

  • マンゴー好きが食い意地のあまり妄想を見た、
  • この欲タカリ者め!

という不幸なことになってたやも知れませんが、、

 

写真も撮ってたのでエビデンス残せてホントに良かった(´・ω・)

 

 

 

ついでのおまけにカオソーイ

f:id:specide:20161124004102j:plain

カオソーイは、タイ北部のチェンマイ料理と言われるカレー麺です

 

 

かつて、バンコクでカオソーイを食べ損ねた私は⬇︎

 

なぜか、東京は赤坂のタイ料理店でリベンジ(笑)

 

レッドオニオン(紫玉ねぎ)とパクチー、揚げ薬味などが

まんまタイの雰囲気でなかなか美味しかったのですが、

次回の訪タイ時に本場モノを味わわないと評価のモノサシがないので。。

 

また次回の課題が見つかりました (・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村