バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

長野 松本城シリーズ続編 その3

なにせ

松本城の内部は後から改修されたお城と違って

そのままが残っていますので、、

f:id:specide:20170110170204j:plain

 

内部の汚れ具合も味わいと言いますか、

400余年の歴史が刻まれているものだと思って眺める必要があります。

 

f:id:specide:20170110170207j:plain

 

内側から見た時の狭間(さま)はこんな感じ

 

一応うち板があるとはいえ、

雪深い長野では、隙間風とか相当寒かったことでしょう

f:id:specide:20170110170213j:plain

 

上の階に上っていくと

出っ張りの小部屋みたいなのもありました

f:id:specide:20170110170231j:plain

 

この屋根裏部屋みたいなの、、

なんに使うのか分かりませんが、、

家臣が待機してたんでしょうか。 

f:id:specide:20170110170344j:plain

お仕置き部屋かすら?

 

 

 

 

途中の階段も急こう配で、段差も大きいです

f:id:specide:20170110170241j:plain

 

これはもしかしたら観光用に手直しされた階段かもしれませんが、

 

場所によっては

段差が異常に大きく傾斜が異常に急で、

敵が侵入した時に上まで上がりにくく、

かつ階段自体を上に収納できる作りもありました。

 

そんなところを観光客が

手すりにつかまりながら登るので、

なにか事故でもと、違う意味で少々ドキドキものです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村