バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

箱根を救え!!箱根八里の半次郎

って氷川きよしじゃないんですが、、、

 

 

今年春先の箱根山噴火警戒レベル3引き上げから、観光での大打撃が続く箱根温泉街。

 

良質の温泉が多く、これまで多くの温泉客に癒しの時を提供してきた場所です。

 

 

 

箱根と大きく一括りにされてしまっている現状ですが、

警戒が必要な大涌谷から1km圏内からは、だいぶ離れたところにも温泉街が広がっている訳で、風評被害とまでは言えないかもしれませんが、観光で成り立っている箱根の経済的損失は計り知れません。。 

 

 

同じ神奈川県民として何か箱根の助けになることはできないか、

と言ったら シンプルに温泉に行ってお金を使うこと、

 

セーブ・ザ・箱根であります。

 

そんな訳で、ひょっこり箱根に出かけてきました!

 

箱根湯本駅のそばを流れる清流:早川

f:id:specide:20150815170905j:plain

 

緑豊かな山々と、癒しのような川のせせらぎ

なんかこういう平和な日々がいつまでも続いて欲しいものです(しんみり)

f:id:specide:20150815170918j:plain

 

早川に架かる橋は鮮やかな朱色がアクセント

f:id:specide:20150815170930j:plain

 

自然豊かな山の中にあるので、つい3〜4年前に行った時には、

お猿の一家6〜7頭が悠然と道路をねり歩き、周りの車は徐行するしかなく、ほぼ彼らの占拠状態だった現場に居合わせたこともあった。

 

車の中から見たから安心だったけど、もし歩いてる時に出くわしたら怖かったと思う。

ビックリするくらいお尻も真っ赤だったし。

 

また山の斜面に鹿がいるのを見かけたり、自然を満喫することができます。

f:id:specide:20150815170943j:plain

この先の橋を左に曲がると旧東海道に沿うように温泉街が広がっています

  

都心から1時間程度の場所とは思えない山の中

そこに点在する温泉宿の数々・・

 

気分転換にはもってこいですね。

 

久しぶりに行った箱根 天山(休憩所からの一枚)

f:id:specide:20150815170954j:plain

 

ここも源泉掛け流しの日帰り入浴が可能な人気施設なのに、人が少ない・・・ 

 

前なら、いつ行っても混雑していたのに。

でも、ゆっくりできて得した感でいっぱいだった。

 

天山の横には100円で通い湯ができる一休があります。

こちらは温泉にフォーカスした造りで売店や食堂はありません。

f:id:specide:20150815170959j:plain

 

箱根といえば箱根ベーカリー  ご存知でした?

 

私はパン好きなので、何度か行ったことがありましたが、

 

箱根湯本ホテルの中にあるベーカリー

 

というより、ホテルのパンが評判になって独立したベーカリーとなり、

 

今では小田原や高速道路のサービスエリアなどにも支店を出してるパン屋さん。

 

 

売りは

天然酵母と箱根の天然水で作るパンの数々

 

天然酵母のクロワッサン 204円(税別)

f:id:specide:20150813224451j:plain

 

天然酵母のクロワッサンといえば福岡の三日月屋のようなもっちりした系統かと思いきや ↓ 、逆に天然酵母っぽくない通常のクロワッサンに近い軽めの仕上がり。

 

生地の発酵時間や捏ね方などにより、全然違う仕上がりになるもんだと感心。

パンの世界も奥深いもんなんですね!

tenten030.hatenablog.com

 

 

チーズパイ 105円(税別)という名の、

クロワッサン生地にチーズを練り込んだようなパン

f:id:specide:20150813224503j:plain

 

 こっちは箱根カレーパン 223円(税別)

フランスパンのブールのような固めの生地を使用した珍しいカレーパン

f:id:specide:20150829133138j:plain

丸揚げしていないのでカロリー的にも優しいかな?

f:id:specide:20150829133127j:plain

 

過去のクロワッサン食べ比べ記事  

tenten030.hatenablog.com

 

tenten030.hatenablog.com

 

 

さて、箱根に出かけた時にはまだ警戒レベル3のままでしたが、

タイムリーなことに、9/11(金)気象庁が噴火警戒レベルを3から2に引き下げ。

火山活動が低下してきていること、山体膨張が停止したとみられるとの見解。

 

 

ガンバレ箱根!

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村