バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

なんとかバンコクから無事に日本に帰ってこれた・・・

スワンナプーム国際空港へ到着しますた。

 

なんだか人が少ないのは、やはり爆発テロの影響か?

f:id:specide:20150829213426j:plain

 

そりゃそうですわね、

連続爆発テロが起きてから、まだ一週間ちょっと。。

 

キャンセルするもの当たり前かもしれません。

 

こういう卑屈な行為によって、観光立国であるタイが被る損失も計り知れないほど大きなものになってしまうのでしょう。

 

 

でも、こうして空港の一角には

ラチャプラソン交差点(エラワン廟)で起きた大惨事、

タイに対して世界中から温かな気持ちが寄せられている!

f:id:specide:20150829213428j:plain

 ガンガレ(゚Д゚,,)     (*ノ´□`)ノガンバレェェェェ

 

 

またテロが起きるのが怖いから外に出るのは危ない、

一切を恐れて普段の生活、経済活動までを停止してしまう。。

こういう感情だけでは、テロリストの思うまま

 

彼らの思惑は社会を混乱に陥れて、標的により深いダメージを与えること

 

だから「今までと変わらない日常をおくること」が彼らへの回答

 

フランスの時もそうだけど、

そのように海外のメディアは「テロに屈しない」ことを強調する

 

 

でも、、

爆発によって 無残にひしゃげたフェンス、路上に残る焦げ跡・・

それら実際の状況を目にして思うこと

 

言うは易し行うは難し

 

であって、、本当に怖い

 

遠くから したり顔で分かった風なことを書かず、現場を見てからものを言え!

と言いたくなるのもまた事実です。。。

 

 

 

空港のイミグレーションを抜けて免税店エリアへ入ると、

それでも結構な人の流れがあった。。

f:id:specide:20150829213435j:plain

 


帰りはタイ航空のロイヤルシルクラウンジでご飯


パッタイ

f:id:specide:20150829213442j:plain

 

ガパオをいただく

やはりラウンジ飯というのは、凝ったものよりシンプルなタイ料理が一番!

f:id:specide:20150829213444j:plain

 

このフルーツでごちそうさまでした、終了。

f:id:specide:20150829213447j:plain

 

帰りの機内では食事を丁重にお断りし、とにかく寝ることに徹する。

いつもの夜便は寝つきが悪いのに、少し気が張っていた反動なのか結構眠れた。。

 

日本の夜明けは近いぜよ

f:id:specide:20150829213505j:plain

 

バンコクで連続爆発テロが起きたのは8月中旬の月曜と火曜、

その週の金曜日からバンコク入りして5日間を過ごした今回の旅でした。

 

 

 

 

ようやく、というか

無事に帰って来れてよかった(´・ω・) オカエリス

 

という思いでいっぱいの中、羽田空港の税関を抜けて、ようやく外(シャバ)の世界へ。

 

 

「やっと帰ってきた〜」

ホッとした気分で、

自動ドアが開いて足を踏み出した先に待っていたのは、、、

 

 

正面の通路仕切り版いっぱいに・・ド〜ンと

佐野氏デザインの東京オリンピックのエンブレム

 

この時は8月後半で、パクリ騒動が一番炎上してお祭り状態だった時期。。

 

 

ΣΣ(゚Д゚;)(゚д゚lll)ガガ━━ン!!

何が悲しくて、帰って早々にこんな見たくないもの見せられるのだー 

(´Д`)ハァ… 

 

 

最後の最後にこれかい!!

今回の旅で一番大きいダメージだったかな。

 

 

 

 

旅の総括:

  • まずは無事でよかった
  • バンコクは落ち着きを取り戻していた
  • とはいえ、タクシン騒動の時とは別の空気が流れてる感じはした
  • これまでに無いほど観光客は激減していた
  • バンコクでの貴重な行きつけ店:MBK香味の 閉店はショックだった
  • 仕方がないので同じ系列店を探そうっと
  • 世界一のクロワッサンは?だった ↓

 

「 マンダリン・オリエンタル・バンコクのクロワッサンは世界一」という真偽不明なネット情報を目にして以来、かなり期待値が上がりすぎていた。

 

まあ美味しかったのではありますが、、ネットに流れてる情報というのは玉石混交であることを実感した。

タイにも食べログがあれば、様々な評価からおおよそのレベルを推測できたのに(笑)

 

食べた後も、すっかりモヤモヤ感が残ってしまったため、帰国してから近くのメゾンカイザーへ直行! 

f:id:specide:20150829214447j:plain

 

その時の顛末記はこちら!

tenten030.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村