バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

毎年恒例の夏旅行シリーズ:今年は小田原に向かう

お久しぶりの国内旅行シリーズなのであります。

 

ここ数年、

毎年恒例の真夏の沖縄旅行 ✈️  でしたが、

 

 

 

今年は

神奈川県民として自分の県にお金を落とすのが大事なのではと!

 

 

なので、今回は

自宅からたった一時間で行ける観光地:小田原へと向かったのでした。

 

 

近いので わざわざ新幹線を使うまでもなく、

東海道線での旅なので、おサイフにも優しいです。

 

 

小田原と言えば

鈴廣を始め かまぼこ が有名で、

高速道路のサービスエリアやスーパーでよく買うし

tenten030.hatenablog.com

 

小田原の海産物だけじゃなく野菜も美味しかったけど

tenten030.hatenablog.com

 

 

箱根や熱海に行く途中に小田原を通過することはあっても、

途中で東京から神奈川に移った私にとって

なかなか小田原で降りる機会がなく

あまり分かっていないということでの旅先選定なのであります。

 

 

で、JR東海道線

混雑している都心行きとは逆方向の電車に乗って

スマホをイジったりしているうちに、あっという間に小田原に到着!

 

小田原駅

f:id:specide:20170731213951j:plain


新幹線も止まる駅なので結構大きいのですが、

周りの景色が高層の建物が少なくて、ホッとするというか、

f:id:specide:20170731214004j:plain

 

人もそんなに多くなくて、

のんびりしつつも、

海が近いせいか 明るい解放感のある雰囲気なのです

f:id:specide:20170731214023j:plain

 

街並みは

なんとなく温泉街っぽい雰囲気、かなり気分が高まります

f:id:specide:20170731214035j:plain

  

ココに降り立つと

初めて来たのに、潮の香りが懐かしいとさえ思える

f:id:specide:20170731214050j:plain

きっと前世で漁民だった頃の私のDNAが、

猛烈に魚 🐟  を食べる気にさせる、、

そんな 小田原の風 なのであります。。

 

 

ホテルに入る前に、

せっかくの小田原なので美味しいランチを食べたいと下調べしてきたので、

スマホの位置情報をオンにしてズンズンと進む。

 

今日のお昼は RYO というお店ですf:id:specide:20170731214102j:plain

漁師さんのリョーから命名したのでしょうか?

 

そういえば、、

釣具のリョービも漁日なのかすら?   

 

いや、、

これもファイアと同じく いさりび と 読んでしまうのだろうか?とか悩みながら、、

 

 

ランチで人気の

まかない丼 1,090円(税込で1,177円)

f:id:specide:20170731214118j:plain

 

最初から味が付いている、というか、

ヅケのお刺身をぶつ切りにして、

かなり贅沢な量をごはんに乗せ、

ミョウガ・大葉を刻んで乗せたランチ限定メニュー

 

 

この季節にぴったりなのが、

ナスやキュウリなどの野菜を刻み

ヅケお刺身と混ぜ合わせているのでサッパリ感があって食べやすい!

f:id:specide:20170731214221j:plain

これは自宅で作る際のヒントになりそうす。

 

 

まかない丼というくらいですから・・

いまいちビジュアル映えはしないので、

 

見た目だけだと、、

皆さんからしたら、、ん?ってなるかもだけど、

コレ、かなりの実力派なんですよ!

 

  

 

 

 

マグロもいい部位を使っているし、

横の縦長なのはカツオのタタキで、

あと白身は 高級魚アブラボウズ かな?

f:id:specide:20170731214318j:plain

良質な素材 を使えば美味しいものが出来上がる!

 

 

お客さんも常連さんが多いみたいで、

素材を厳選した誤魔化しのない姿勢が

地元の人に愛されてる所以(ゆえん)なのでしょう。

 

お値段は税込で1,177円と、

普段使いするには ちょい高めなのですが、

それでも素材や味を考えるとコスパは かなり高いと感じます。

 

それくらい美味しかった!

 

行ってすぐから、大満足のランチになりました (・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村