バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

今年のラストは・・・陽も落ちて

聖ポール天主堂跡

 

徐々に陽も落ちてまいりますと、、すっかりムーディーな雰囲気が漂いはじめます

f:id:specide:20150119215336j:plain

 

階段を降り切った、この辺りから天主堂跡を見上げると、

 

その途方も無い大きさと、

建物というか、その前壁だけが残った異様さを改めて感じます。。

 

 

なんか、、マカオの景色って、

奇妙なバランスというのか、非日常的なものが多いんですよね〜

 

 

異常に長いブリッジとか、


グランドリスボアとか

 

だから、やたらと印象に残るのかもしれません。。 

 

 

 

この聖ポール天主堂跡からセナド広場にかけてのエリアは

 

特に

夕刻からは美しいネオンにより辺りの雰囲気が一変するので必見です!

 

f:id:specide:20150119215355j:plain

 

美しいものや感動的な光景は実際に自分の目で見るのが一番なので、、

 

正直言って、写真でどれだけお伝えできるのか分かりません。。

 

 

が、

このように様々な工夫を凝らした照明によって

 

お昼とは全く別の街のような雰囲気に変わります!

f:id:specide:20150119215900j:plain

 

そして、

こいうライトアップによって

その西洋風建築物ならではの造形であるとか奥行きなどが、一段と映えて見えるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

それでは、

今年も大変お世話になりありがとうございました。

拙いブログですが、

来年もよろしくお願い致します。

 

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村