バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

北方領土問題が注目される今、北海道には行ってないけど根室食堂に行ってみた

ポリティカルな記事を期待された方には・・誠に申し訳ありません

 

ただのグルメ日記でやんす

 

 

 

そんな北方領土の目と鼻の先にある北海道は根室でございますが、、

私にとって未達の地であります。。

 

近くのところで釧路までは行ったこともあるし、

釧路と根室の間にある厚岸(あっけし)が牡蠣の名産地であることは知ってるんですが、根室はまだないんですね〜

 

 

釧路で入った居酒屋さんでは

店内のあちこちに「北方領土返還!」のポスターやシールが貼ってあり、

関東では右翼の方がやってるのしか見たことない私からすれば

領土に対する意識の違いを目の当たりにして衝撃を受けたものです。。

 

でも・・現地の方々からしたら当たり前の感覚ですよね。

すみません、平和ボケしてて。。

 

そんな訳で

本日やって参りましたのは根室食堂

手書きの看板がいい感じじゃね!ってお店です

f:id:specide:20161124002702j:plain

 

場所は

試される北の大地じゃなくて、

東京はJR新橋駅からすぐのところ

 

1Fと2Fは居酒屋さんで夜の営業なんですが、

地下にラーメン屋さん:味噌らーめん ねむろ を併設してて

美味しいと評判だったので日中に行って見たのでした

f:id:specide:20161124002704j:plain

 

なんか、

その辺に落ちてたベニヤ板にヨレたポスターを貼った趣(おもむき)と

奈落の底まで一直線に降下するような階段に不安を覚えながらも入店。。

f:id:specide:20161124002707j:plain

 

蟹からサンマまで、

目移りしそうなメニューが並びますが・・

f:id:specide:20161124002710j:plain

 

  

 

看板メニューの

根室の蟹味噌らーめん 900円

f:id:specide:20161124002713j:plain

 

厚みがあって食べ応えのある大きなチャーシュー

f:id:specide:20161124002716j:plain

 

味玉と大きいメンマに、

シャキシャキ長ネギとカイワレ、なかなか豪勢で美しい

f:id:specide:20161124002718j:plain

 

味噌スープには蟹味噌のエキスが充分に出ていて、、

 

 

お値段以上ニトリ〜 ♪

 

って違うか・・

でもニトリも、本社は北の大地の新札幌なんです

 

お値段以上のバリューを感じるらーめんでございました

f:id:specide:20161124002721j:plain

 

ごちそうさまです(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村