バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

ニコライ堂と中華そば@お茶の水ソラシティ

快晴の東京、場所はお茶の水

 

ニコライ堂の青銅ドームもいっそう美しく趣きを醸しています

f:id:specide:20180107212816j:plain

 

1891(明治24年)に建築された日本ハリストス正教会の聖堂

 

ギリシャカトリックの大主教カサーツキン・ニコライが建立したことからニコライ堂の名前で親しまれるようになった建物

 

なんと正式名称は東京復活大聖堂協会

 

東京復活大聖堂教会(ニコライ堂) | 日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂教会 オフィシャルサイト

 

 

で、

今回のお目当てはこちら

f:id:specide:20180107212821j:plain

 

この 特選焙煎七味 黒 に見覚えのある方は

かなりのつけ麺通の方とお見受けいたしやした。。

 

そうです、

つけ麺の代表格である六厘舎の系列店で使用されている七味なのです。

 

こちらの店名は舎鈴(しゃりん)

 

 

お茶の水ソラシティの中に入っています

御茶ノ水ソラシティ ソラシティプラザ

 

 

中華そば 490円

f:id:specide:20180107212827j:plain

 

いまや東京都心でこんな値段でラーメンが食べられるのは

日高屋とか幸楽苑以外ではそうはないと思います。

 

しかもあの六厘舎系列で、というところがポイント高いですね。

 

 

ワンコインで食べられるラーメンでも本格的

f:id:specide:20180107212835j:plain

 

麺は細麺に近い中太麺ですが、しっかりコシがあり

スープも魚介系と豚鳥のWスープらしいです。

 

 

 

六厘舎は超濃厚スープが特徴なのに対して

舎鈴は「毎日食べられるラーメン」をコンセプトにしているそうなので

比較するとあっさり系に仕上がっていました(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村