バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

北海道には行ってないけど・・釧路のいかめし(・∀・)

一昨日の日曜日のこと、

 

たまたま お昼に

チャンネルをNHKに合わせたら・・

f:id:specide:20170116192249j:plain

 

ん?? 

放送事故?

f:id:specide:20170116192307j:plain

 

なんだコレ??

f:id:specide:20170116192356j:plain

 

そうなんです、

大雪の京都で開催されていた

全国都道府県対抗女子駅伝

f:id:specide:20170116192412j:plain

 

こんなコンディションでも中止にならないなんて・・

f:id:specide:20170116192450j:plain

 

でも

この日がピークになるよう調整してきた選手達にとっては、、

天候不順で延期とかの方がはるかに迷惑なことのかもですね。。

f:id:specide:20170116192529j:plain

 

少ししたら日差しが出てお天気は回復傾向

しかし頭の上にも雪が積もる、、皆さん本当にお疲れ様でした〜

f:id:specide:20170116192544j:plain

 

思わず、、

 

こごえた両手に 息を吹きかけて〜♪

しばれた体を あたためて〜 ♬

 

とかの、松山千春おじさんの世界でしたね(笑)

 

 

 

さて、そんな訳で

いかめしのお話なんですが、、

 

函館本線の森駅で売っているという

森のいかめし(阿部商店)が有名ですよね

  

デパートの北海道物産展などでも、いつも人気になってます

 

 

 

函館と青森の間の 津軽海峡 はイカ漁が盛んなことで知られています。

 

だから、

函館の朝市でも青森の食堂でも、一押しはイカなんです

 

 

 

この時期、

津軽海峡と聞くと

ついついマグロを連想してしまいがちですが・・

 

2017年の初セリは

7420万円で「すしざんまい」が落札!

 

 

ちなみに津軽海峡で獲れたマグロが

青森の大間で水揚げされると

大間のマグロ

 

同じところで獲れても

北海道で水揚げされると

戸井のマグロ

 

というようにブランド名が変わります

 

 

最近では

戸井ブランドの評価が上がっているようです

 

 

 

ん?

 

ところで、

何の話しでしたか?

 

 

いかめしが

釧路にもあったのか⁉️

とデパ地下で購入してみた 

f:id:specide:20161228155601j:plain

わたくし、釧路には一度だけ行ったことがあるのです。

 

まぁ遠い昔のことですが・・

 

f:id:specide:20161228155602j:plain

そこは

なんか・・すごく雰囲気のある港町でした。。

 

寒い季節に入ってたので、、

荒涼とした風景が広がってた印象でした。。

 

 

そして

町中のゴミ集積所でゴミをあさっていたのは

 

カラス・・ではなく、、

 

ネコ・・でもなく、、

f:id:specide:20161228155617j:plain

 

なんと驚くことに、

カモメがゴミあさりをしていたのでした。。

 

しかも、、

近くでみたら

目が鋭くて怖い!

f:id:specide:20161228155631j:plain

 

誰が言ったか、カモメの水兵さん

 

ゴミあさりしてる彼らの狂気に満ちた目を見て、、

やっぱ常に身の危険に晒されるソルジャーは違うな、と感心したざんす

 

 

 

 

で、

昨年秋の冬眠前に仕込んで地中に埋めておいた、、

 

ちと違うか・・

 

冷凍保存しておいたイクラを、いかめしと一緒にいただいた(・∀・)

f:id:specide:20161228155641j:plain

これが合うのですね!

 

イクラの作り方はこちら

tenten030.hatenablog.com

 

 

釧路で最後のアクシデントは

釧路空港から羽田に帰る予定が、、

 

唐突に14時頃から霧が町を覆い出し

瞬く間にちょっと先も見えなくなり、、

(これはマジで、雪中の駅伝にも負けない)、

雲の中に入った様な、今まで経験したこともない状況に。。

 

 

 

釧路空港は閉鎖になって

車で200キロの距離を送っていただき

帯広空港から最終便 ✈️  で帰れたのも  いい思い出です(・∀・)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村