バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

たまにはお蕎麦を求めて国内の旅 (・∀・)

みなさん

お蕎麦は好きですか?

 

秋は 新そばの季節、

突然、おいしいお蕎麦が食べたくなり

f:id:specide:20161006202532j:plain

 

ラッタッタ〜と東京駅に出向き、

東北新幹線でちょいと山形まで約2時間半!

f:id:specide:20161006202559j:plain

 

今まで、あちこち旅行に行ったので、

お蕎麦は、一般的に有名な長野よりも

山形の方がレベルが高いことを本能的に知っているのらす

 

秋の季節は、のどかな田園風景

米どころ東北・・

 

刈り取りを前にした稲穂が黄金に輝いて、、

 

それはそれは美しい、金運に恵まれそうな光景でありました。

f:id:specide:20161006202618j:plain

 

車窓から見える景色も、

なんだか時間がゆったりと流れて見えて・・癒されます(・∀・)

f:id:specide:20161023105549j:plain

 

で、

お目当の 板そば(いたそば)

f:id:specide:20161006203915j:plain

 

山形のお蕎麦はですね、

板そば と言いまして、器が大きな木箱で2〜3人前が盛られてくるんです

f:id:specide:20161006203901j:plain

 

お蕎麦の太さも田舎風の太打ち細打ち選べます

 

特徴的なのは、蕎麦の実を全て挽いて粉にするので黒っぽく濃い目の色合いです

 

 

 

関東の 更科(さらしな)のように中の実だけを使う、そうめんの様に白いお蕎麦はほとんど見かけません

f:id:specide:20161006203849j:plain

 

板そばは、お蕎麦と麺つゆとお漬物という、極めてシンプルな内容です

f:id:specide:20161006203830j:plain

 

お蕎麦はしっかりしたコシのある麺で、

おそらく初めて食べる方は固すぎて少し驚かれるかもです

f:id:specide:20161006203819j:plain

 

でも、これが慣れれば

噛みしめるほど蕎麦の香りが口中に広がる、、幸せ。。

f:id:specide:20161006203809j:plain

そば通(つう)の方には堪らないでしょう

 

 

そして、お漬物の本場である東北ならでは

お漬物のレベルも当然のことながら高いのです

f:id:specide:20161006203724j:plain

 

帰りの新幹線で

山形 パインサイダー

f:id:specide:20161006203747j:plain 

どれも

とても美味しく大満足でした(・∀・)

 

「本物のお蕎麦」が食べたくなったらまた行こう!

  

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村