バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

なまら涼しくなってきたっしょ(北海道弁)

さて

暑い夏に皆様に涼をお届けするプロジェクト第2弾です 

 

前回に続きまして

 

真冬の 北海道庁旧本庁舎

f:id:specide:20160709102959j:plain

 

赤れんが庁舎は美しい

圧倒的に美しいです、

 

できるなら

来世は赤れんがに生まれたい、

 

いや違うな

住んでみたいっす

f:id:specide:20160709103002j:plain

 

1888年(明治21年)に建てられたとは思えないほど

モダンで瀟洒な建築物で、近くで見ると圧倒的な存在感があります

 

実は、

私が好きなのは、

こちらのサイドからの画なのです。

 

 

赤れんが庁舎は、正面からの写真ばかりで、

こっちからは、なかなか見ることは少ないやもしれませんが、

その計算し尽くされたデザインと赤れんがのエイジング(経年変化)の妙が一番感じられる。。

 

最上部には青銅が使われているのですね〜

f:id:specide:20160709103006j:plain

 

  

 

赤れんが庁舎の真正面には

日本郵便 北海道支社のやたら巨大なビルが出来ています

f:id:specide:20160709103009j:plain

何気に巨大な雪だるままで

 

 

 

でも、

雪が溶けて春が来れば

 

またこのような新緑とお花に囲まれた景色が構内に戻ってきます

f:id:specide:20160709103021j:plain

 

厳しい冬を乗り越えるからこそ

春がやってくる喜びを余計に感じられる、 

 

そんな道民の皆さんの待ち侘びた気持ちが現れているような、こういう光景が好きです(・∀・)


にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村