読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

高級ホテルのサイドデスクで採用されるハーマンミラーのアーロンチェア

ホテル

高級ホテルに使われている調度品には、格調高い品質のものが多く、それは重厚な木彫りのテーブルと椅子だったりするのだが、たまにスタイリッシュなアーロンチェアを見かけることがある。

 

先進の工業デザインでありながら、意外なことにあまり全体の調和を壊すことなく、雰囲気に馴染んでいたりするので、後から気づくこともある。

 

Hilton Garden Inn

f:id:specide:20150811180235j:plain

 

一時期は日本でもブームが過熱し、渋谷、六本木のIT企業の社長などがこぞって導入したハーマンミラー社のアーロンチェア。

 

なぜIT系にもてはやされたのかというと、15万円もする椅子なので儲かっていてバブリーなIT系で火がついた。

これもひとつの真実です。

  

しかし、的を射ているのは、長時間のデスクワークでも身体に負担が少ないチェアであるからこそ、PCと向き合う時間の長いIT系で最初に受け入れられたこと。

 

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ

 

その使用感はどうなのかというと、

・リクライニング機能が抜群に良い

・生地がオールメッシュなのでまったく蒸れない

・腰痛改善に効果があるとの報告あり

・人間工学に基づいており、身体に負担がかからない

・MOMAに展示、日本でもグッドデザイン賞

・12年間の長期保証が付属する

 

 

自宅で使い始めて約3年半になりますが、なかなか快適に使用できます。

ただし、腰痛改善の効果は分かりません。

分からないというのは、腰痛が出なくなったのがフィットネスジムのおかげなのか、アーロンチェアの効果なのか、が分からないということ。

 

 

腰痛改善の効果については、当初は椅子に座るだけで腰痛が治癒されるようなものはあるわけないとの思いから完全に疑ってかかったが、骨盤をちゃんと立てて座る(これ大事)と確かにラクである。

 

 

骨盤を寝かせず起こして座るのを習慣づけるという意味合いでは、確かに効果はあるのかも?

 

あるいは「病は気から」というように、「アーロンチェアで腰痛が必ず治る」「必ず治る」「必ず治る」「修行するぞ」「修行するぞ」と念じて座っていれば効果てきめんなのかもしれない(笑)

 

 

購入検討にあたっての注意点としては

・12年間保証は正規代理店で購入した場合のみ適用

・日本ではAサイズ(スモール)とBサイズ(ミディアム)の2種類を販売

・各部の調整を行い自分の体にサイズ合わせすることがかなり大事

 

 

ひとつ分かったことは、安い椅子を使って早めにへたりが来て買い替えを繰り返すよりは、保証の付いた品質のいい椅子を買い長く使うことも確信的にアリだということ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村

ハーマン ミラー物語 イームズはここから生まれた