読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

バンコクの寺院の形式美に酔うこともある

ご存知の通り、バンコクには世界的に有名な多くの寺院が存在する。

 

ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンの3大寺院

他にもワットサケット、ワットトライミット、王宮などなど

 

 

その美しさは、写真よりも実際に目で見ることで初めて心に響いてくる。

 

写真だけ見て「ふーん」と終わらせずに、ぜひ現地に行って自分の目で確かめて欲しい。

 

f:id:specide:20150810233949j:plain

 

 

  • きらびやかな色彩
  • 調和のとれた美しい造形
  • 辺り一帯に満ちる荘厳な雰囲気

 

f:id:specide:20150810233821j:plain

 

 

形あるものはいつか壊れる

 

いつか壊れるからこそ、なお美しい

 

 

人生も同じ。

最期はいつか必ずやってくるもの。

限りあるからこそ頑張れるし、努力を惜しまなければ、その人生は美しく輝くはず。

 

f:id:specide:20150810233926j:plain

 

 

諸行無常の響きあり

 

この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく移り変わり、永久不変などない

 

 

f:id:specide:20150811133856j:plain

 

流れない水は腐る、という。

 

すなわち流れる水なら腐らない。

 

人生の節目においては岐路に立つことがままあるもの。

 

その時に変化を恐れていては腐るだけ、

時には捨て身の覚悟をしなければならない時もあるだろう。

 

捨て身とは、身を捨てる気持ちで覚悟を決めること。

 

 

 

そんな気持ちで、自分の人生に後悔のないよう真剣に向き合いたい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村