バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

街の風景:隅田川から豊洲運河へと回り込んで

前回は隅田川に掛かる佃大橋を渡ってきたのですが、

 

ランチの後の散策お散歩では、もう一つの中央大橋

f:id:specide:20180107204613j:plain

 

その橋の袂(たもと)には

カラーリングが特徴的な超高層マンションが建っていました

f:id:specide:20180107204618j:plain

 

そして豊洲運河へと回り込みます

 

中央大橋までは隅田川が流れているのですが、

このあたりが豊洲運河との合流点みたいな感じですね

f:id:specide:20180107204608j:plain

 

 その運河に沿って佃公園がどこまでも続きます、かなり長い大きな公園

f:id:specide:20180107204622j:plain

 

このあたりの景観を利用して

マンションのエリアもお洒落な感じに仕上がっています

f:id:specide:20180107204627j:plain

ちょっと日本じゃないみたいな雰囲気です

 

で、どこまでも高層ビルが続くのでした

f:id:specide:20180107204632j:plain

これだけ高層マンションが密集しているということは

たぶん地盤がしっかりしているのでしょう

 

一般的に川や海など水辺に近いところは軟弱とされるところが多いけど、

ブラタモリみたいに、もともとの岩盤層の違いなどで大きく異なりそうですね。

 

f:id:specide:20180107204637j:plain

 

佃公園から幹線道路に抜ける公道も、

f:id:specide:20180107205112j:plain

 

周辺のマンションの敷地と相まって

f:id:specide:20180107205107j:plain

 

 

 

なんかヨーロッパか、みたいな感じに美しくまとめてあった

f:id:specide:20180107205049j:plain

 

これは桜の木なのかしら? 

f:id:specide:20180107205102j:plain

 

運河の背景と相まって、今の季節にはもの悲しい雰囲気す

f:id:specide:20180107205053j:plain

 

近くの商業施設の抽象的なアート

f:id:specide:20180107205058j:plain

こちらの方が

もっともっとたけもっと

もの悲しさが伝わりますでしょうか?

 

私はこの作品に惹きつけられました・・

 

やはり寒い季節はそういう気分に浸るのもまた一興であります。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村