バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

富山には行ってないけど・・富山ますのすし(読めますか?)

2017

ΑКЁОМЁ(。・ω-)(-ω・。)δКОТОУОЯО⌒☆ 

 

 

新春第一弾であります!

 

 

 

富山ますのすし

 

って、文字だけ書いてみると、、

 

頭がおかしいか、または

日本語が不自由な人と間違えられそうですが、、

 

 

 

時すでにおすし

 

ん?・・違うか・・

 

 

 

正解はこちらです!

f:id:specide:20161228154736j:plain

 

享保2年(1717年)に作られたのが最初ということなので、、

 

なんと

300年の歴史があるという、とんでもない伝統のひと品なのですね

f:id:specide:20161228154914j:plain

 

北陸新幹線が開通した昨年、

未だに乗車したことのない私は

 

富山には行かなかったけど・・デパ地下でこちらを入手したのでした

 

 

今まであちこちで

何度もこの駅弁を見かけたことはあったものの

そのバカでかい大きさに恐れをなし、、購入したことはありませんでした

 

でも、ほんの気まぐれで買ってみた

f:id:specide:20161228154927j:plain

さすがに伝統の品だけあり、原材料もシンプルです

 

 

さて、

パッケージを開けると

f:id:specide:20161228154938j:plain

 

そこには、、 竹製ドローン が入っていたのでした。。

f:id:specide:20161228154947j:plain

 

分解してみても、本物のバンブーですた 

f:id:specide:20161228155034j:plain

 

 いよいよ開封の儀であります

f:id:specide:20161228155042j:plain

 

おっと、

いきなり笹の葉っぱがワンサカと、、

 

もし私が 大熊猫 🐼 パンダだったなら・・

きっと狂喜乱舞したことでせう

f:id:specide:20161228155112j:plain

ちなみに小熊猫は何か分かりますか?

 

 

( ゚д゚)ノハイッ!!

羽子板で負けて、目の周りに墨を塗られた人!

 

 

オシイ (ノ∀`)アチャー 

 

正解は、レッサーパンダです。

 

 

 

で、

話しを戻しまして

笹の葉を一枚一枚めくってみると

 

これは美しい!

 

ひまわりみたいですねー

f:id:specide:20161228155121j:plain

ひま〜わり ねえ 心まで白く🎵 レミオロメン

 

ちと・・違うか・・

 

表面を覆っているのはサケ

いや、この場合はますと言うべきなのか

f:id:specide:20161228155156j:plain

ますと言われると、、

急に美味しくなくなる気がするのは・・気のせいか? 

 

 

ケーキセットみたいなのが中に入ってた

f:id:specide:20161228155221j:plain

 

で、このナイフを使って

8等分くらいしたのかしら?

f:id:specide:20161228155235j:plain

 

非常に美しくはあるのですが・・

f:id:specide:20161228155243j:plain

 

甚だ残念ではございますが・・

これは、、

私の極度に苦手な押し寿司だったことが判明 。。

 

 

箸で持ち上げた時の・・そのずっしりとした重さと

これでもか!と押しつぶされたお米の気持ちを想うと

ただただ切なく泣けてきて、、

メゲてしまいブルーな気分にさせられるのです。。

 

素材と塩味、酢飯のシンプルな組み合わせ

 

ですが、

全体的に単調な味わいなので、、

 

2キレくらいで充分な気分になってしまい、、

なかなか食べ進めるのが難しいお弁当であった。。 

 

 

。。。o(゚^ ゚)ウーン

こちらは

一家に一つで分け合うみたいな食べ方がいいかもしれないです(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ

にほんブログ村