バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

そうだ京都へ行こう  後編

京都土産(みやげ)と言えば

おこしやす

 

・・・オシイ (ノ∀`)アチャー  

 

そう

おたべ  ですね! 

f:id:specide:20161103165050j:plain

 

八つ橋っていうのも不思議な魅力のある食べ物です。。

 

もちもちした外皮に

振りかけられたニッキパウダーの香り

中の粒あんも多過ぎず甘過ぎず絶妙なバランス

 

古くから存在するものだけに、原材料もシンプルで安心

f:id:specide:20161103165052j:plain

 

 

このように

日本各地には、昔から存在するお土産や銘菓があります

 

 

ややもすると

現代の贅沢な食事情から

時代遅れになってしまい、

正直あまり美味しいとも思えないものなどある中で

 

八つ橋は、私の好きなお茶菓子です

f:id:specide:20161103165058j:plain

 

茶菓子と申しましても・・

ついついコーヒーブレイクとか

紅茶や麦茶、他の飲料水とか・・

 

 

なかなか日本茶と合わせることはないのですが(笑)

f:id:specide:20161103165103j:plain

 

こういうところにも、日本人の嗜好の変化などあるのでしょうか?

 

 

日本人の日本茶離れが言われるなかで、

欧米からの訪日外国人が日本茶を健康に良いからと爆買いしてるのも、、

なかなか考えさせられるものですね〜

 

今度は意識して日本茶とセットで頂いてみようと思った

f:id:specide:20161103165112j:plain

きっと他の飲料より合うのは間違いない

 

 

なんて、

やはり京都に触れると

ついつい日本について考えてしまうのは歴史のなせる技なのでしょうか。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村