バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

東京:蒲田のラーメン屋さん

お久しぶりに蒲田へ出かけてみたのです

 

JR蒲田駅のチャイムは蒲田行進曲が流れます

 

 

蒲田はJR蒲田京急蒲田と駅が2つありまして、

よくありがちな接続とか隣接とはほど遠く・・

駅を出てから10分近く歩くというトンデモ駅なのです。。

 

京急の方は今や浜松町モノレールと並んで羽田空港からのアクセスに便利なのですが、

JRへの乗り継ぎは品川で行うのが間違いありません。

 

 

で、

今回お目当のラーメン屋さんはJR蒲田に近いところで、

この界隈は吉祥寺みたいなオサレさはないものの

アーケード街(サンライズモール)が有名で、

ここ歩けば必要なものがなんやかんや一通り揃う感じです。

f:id:specide:20161124103222j:plain

 

蒲田といえば羽根つき餃子が有名ですが、

このアーケード街にも何店か存在しています。

f:id:specide:20161124103225j:plain

 

で、

ラーメン屋さんの方はJR駅を挟んだ反対側になりますが、

蒲田駅自体は庶民的と言いますかお洒落さとは無縁で、、

蒲田行進曲のように階段から滑り落ちてる人も居ないので、

道中の景色については面白みがないのでカットしました。

 

 

 

一麺入魂 らーめん潤

f:id:specide:20161124103228j:plain

 

なんでも新潟は燕三条のラーメン屋さんらしいです

 

知り合いの方からのオススメで機会があればと考えて居たのでした。

 

 

新潟の燕三条と言えば、

日本のゾーリンゲンと言われるくらい

刃物、金物の生産地として有名なんじゃなかったかしら?

 

などと遠い記憶を紐解きながら、

 

入店して 中華そば 760円 を注文

油、麺の硬さ、などは、初心者なので普通で。

 

じゃ〜ん

f:id:specide:20161124103230j:plain

 

ん?・・・なんだこれ??

 

また、騙されたのだろうか(笑)

 

スープ全体を覆い尽くす背脂

 

真っ黒で得体の知れない誰かの頭髪・・

 

いや・・違うな・・

あおさ海苔風の物体

 

食欲が湧くかといえば・・なんだか悪い夢を見ている気分

 

で、見てても仕方がないで、、レンゲでスープを一口

 

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

これは見てくれの悪さから予想だにしない美味しさ!

 

f:id:specide:20161124103235j:plain

 

真っ黒の海苔は岩のりとのことで香りも良かった

 

玉ねぎのみじん切りも入っていて、、

これはきっと背脂でギトギトになった血液をサラサラにするという

一種のショック療法としての薬味ではないかと思われまする。

 

細身メンマはシャキシャキしてていい感じ、

チャーシューも解けるような柔らかさの仕上がり

f:id:specide:20161124103232j:plain

 

麺は中太麺でしっかりコシのあるレベルの高さ

 

出て来た時は驚いたけど・・

かなりレベルの高いラーメンで、食べログ評価も3.5以上ありました

 

多分トッピングで味玉とかあるんでしょうが、

それらを入れたり、ネギは玉ねぎのようですが緑が入ったりすると

全体のビジュアルもかなりバランスが取れるのかもですね(背脂すごいけど)

 

ごちそうさまでした(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村