バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

羽田国際空港のANAラウンジ

前回からの続きですが ・・

 

overseas.hatenadiary.jp

 

新設されたANAラウンジへ突入を試みました!

 

 

が、しかし!

 

せっかくラウンジに行ってみたのに、、

オープン時間は6時から13時までという看板がありCLOSE

なんか摩訶不思議な半日営業なので入ることが出来なかった(´・ω・`)ガッカリ…

 

 

たぶん、

新設ゲートを使うフライト便がある日中の時間帯だけ、

そこに近いこのラウンジを開放する算段なんでしょうが、

物事の道理というのはそう単純なことじゃないと思うの。。

 

 

この辺りは、ANAラウンジの1階上にあるJALラウンジの方がオープン時間も長く夜間までやっていて柔軟性が高いです。

 

 

新旧2つのラウンジを同時に開けるのは面倒でコストも掛かるから向こう行け、などとやったらどうなるか?

 

全体のパイが決まってる成熟市場においては、

サービス低下と判断されれば競合に流れていくだけです。。(´Д`)ハァ…

 

 

市場全体が成長してれば強気でも全然いいんですけど、

航空業界は、突然 旅行好きが増える訳でもないし 、、

ちょっと前の中国とかは別でしょうけどね

 

毎日牛乳を飲んでいる人が、雪印が問題起こしたとして

翌日から気持ちよく明治や森永に乗り換えるだけでしょうから。

 

 

でも・・仕方ないので、

来た道をトボトボと歩いて戻り

以前からあるラウンジに行ったら

激混みしてました(笑笑)

 

「現在、たいへん混雑しておりますので、お荷物はお足元に」 とのアナウンス

 

ほらね、

これじゃ何のためにラウンジ増設したのか分からないけど、、

この運用といい、いろんな意味で迷走が続くANAさんでありました。。大丈夫かな?

 

  

 

でも、

わたくし少々アホの傾向がありまして・・

基本、海外に行く前は気分が高揚してるので、ネガティヴなことはすぐに忘れ(笑)

 

既存ラウンジに展示されてたスターウォーズのディスプレイなんぞを

パシャパシャと一心不乱に撮っていたのでした(笑)

f:id:specide:20161027001215j:plain

 

とはいえですね、

正直申し上げれば

スターウォーズには興味がなく、名前しか知らない私です(笑)

f:id:specide:20161031141022j:plain

では、いったい何をしてるのかと言われますと、、

ブロガーの皆さんの美しい写真と異なり、

写真の腕が全くないので、、

こうして実戦経験を積む厳しいトレーニングを課しているところです(笑)

 

 

そんなことをしてましたら、

激混みしてたラウンジも夜の北米便などが出発し

ようやく少しづつ空いてきました。

f:id:specide:20161031141104j:plain

 

既存(旧)ラウンジとはいえ、

羽田国際化と共に誕生したので、

こちらも充分新しく落ち着いた雰囲気です

f:id:specide:20161031141114j:plain

 

ようやく混んでない状態になってきたので、お食事をいただきました!

f:id:specide:20161031141043j:plain

 


ANAラウンジのカレーは・・

チキンカレーなんです!

f:id:specide:20161031141034j:plain

で、

今まではありきたりの味だったのですが・・

 

なんと!

かなり美味しく変貌を遂げていました!

 

 

ハイ、確実に変わっていますね!

改良なのか業者を変えたのか不明ですが、明らかに美味しくなってる!

 

私、神の舌は持ち合わせてはいないのですが、

味の変化には割りに敏感なので、分かります!

 

この何さんか知らないキャラクターも

どないやねん!

って感じのポーズなのか?

f:id:specide:20161031141052j:plain

今度WOWOWでスターウォーズの一挙再放送とかあるらしいので、ちと頑張ってみる予定

 

 

空港ラウンジのカレーといえば、

JALのビーフカレーで決まりなのですが・・

tenten030.hatenablog.com

 

今回、 アップグレードしたANAのチキンカレーと改めて評価してみると・・・

 

 

8:2 で JALの勝ちです(今までは10:0)

 

たぶんルーの奥行きだけを比較しても、お金の掛かり方が違うと思う

 

 

ANAラウンジ名物ヌードルバーでのお蕎麦・うどん

f:id:specide:20161031141121j:plain

立ち食いそばの、さらに小さい(半分くらい)バージョンです。

 

とはいえ、出国前のひと時に

人様に作ってもらった温かい食べ物を頂くのはささやかな幸せを感じます。

 

景気が良かった頃には、カマボコにANAロゴや飛行機が入ってたりと、遊び心がありました

 

 

 

混雑してたラウンジも、タイ行きの便の頃にはすっかりガラ空き状態に(笑)

f:id:specide:20161031141029j:plain

 

ANAラウンジの激混みは今に始まった事ではないけど、

今回のは運用の問題と思うし

ANAは企業向けにプラチナ会員の1年間お試し乱発とかするので

今後もそれほど快適な状態は期待できないかもですね。。

 

 

でも、そういう時は外でのチェックインの際に

ラウンジがいっぱいで入場制限してるからと

3000円クーポンを頂いた時の方が逆にありがたかったです ⬇︎ 


にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ 
にほんブログ村