バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

街の風景:沖縄 那覇の建造物

ぜんぜん建築関係とかデザイン関係とか

 

の仕事に携わったこともないくせに、

 

そういうものに興味をそそられるのはナゼ?

 

前世からの巡り合わせとか なのでしょうか?

 

 

そのせいもあってか・・

デザイン性に優れるApple製品が大好きです。

 

 

 

そんな訳で

街の風景:沖縄 那覇編です

 

 

こちらは

おもろまち駅界隈です 

f:id:specide:20160830151254j:plain

駅横にヤシの木が生えてるのが南国情緒ですね〜

 

おもろまちと申しましても

なんもおもろいことがある訳ではありません。

・・悪しからずご了承ください

 

 

ゆいレールの車体 が 芋虫っぽくて ムチャクチャかわいいです

f:id:specide:20160830151258j:plain

もしもピアノが弾けたなら・・

 

いや・・なんか違うな・・

 

 

もし私がメキシカンだったなら・・

 

この芋虫モノレールを見て

ムーチョ! ビバ メヒコ!って、きっと叫んでたと思ふ

 

 

そして駅のバスターミナル横には

不思議な四角体を組み合わせた

使い過ぎてズレたみたいなデザインのマンション

f:id:specide:20160830151302j:plain

なかなか雰囲気あってカッコイイ

台風にも強そうな外観に見えます(ホントのとこは知らんけど)

 

 

 

で、

ゆいレールで移動して県庁前駅で下車

 

だから沖縄県庁にも行ってみたさ〜

f:id:specide:20160830151239j:plain

でもまあ、デザイン的には割と普通な感じ

 

最近では翁長知事がメディアに登場する回数も多いので、

この県庁ビルがテレビに映ることも多いですね。

 

 

でも建造物としてすごいのは、

その横に位置する那覇市役所!

f:id:specide:20160830151242j:plain

 

なんだこれ?

 

心を奪われる光景です

f:id:specide:20160830151314j:plain

正面からのアングル!

ベランダ(のような場所)に多くの緑が配置されてるの分かりますか?

 

このデザインは・・

すごいビルディング!

 

正面からばかりじゃないですよ

f:id:specide:20160830151338j:plain

黄昏の夕日に映える那覇市役所

 

横から見れば、すごい奥行きがあり・・

まるで要塞か戦艦とかに見えてしまいます

 

 

2013年から稼働したという、この那覇市役所ですが、

これほど心を揺さぶられる建物に出会うことはそうは多くありません。

 

 

みなさん、

すまんのう、、

オタクの症状が重くて。。

 

 

まるで美術館で過ごしたかのような感銘を受け

そのまま夕暮れの国際通りを歩きながら・・

f:id:specide:20160830151344j:plain

今晩は何を食べようかと

思案に耽る建築物オタクなのでした。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村