バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

街の風景@牧志に流れる安里川 その1

ゆいレール牧志駅は、便利な場所にありまして

 

  • 国際通りの終点でもあり
  • そこを歩けば那覇一の商店街
  • ちょっと行けば牧志公設市場
  • 飲食店も近くに たくさん点在してて
  • あのライ◯ドア事件の・・(怖いので省略)

 

って具合に、何かと使える駅なんです

 

 

駅のすぐ横には 

 

正式名称のよく分からない巨大なシーサーがいるとです

f:id:specide:20160830144900j:plain

 

だって、

 

銅像の下には

さいおん❤️うふシーサー の文字

 

 

 

でもですよ・・

 

その下の看板には

楽(たの)シーサー★さいおん物語

 

 

 

締めの言葉は

今日、あなたにお会いできて、

本当に、嬉(うれ)シーサー

 f:id:specide:20160830144905j:plain

 

ってあんた・・

 

いったい どれが本名やねん!!

 

 

 

沖縄名物の

なんくるないさ〜  にも程があるっちゅうもんです。

 

 

 

だから、

これまで私は

「フフフ、お主も悪よのぅ〜シーサー」 

だと思ってたのですが・・・

 

しかも、

シーサーはオスメスが対になっているのがほとんどなのに、一頭だけ?

 

ちなみに、シーサーは口を開けているのがオス、閉じているのがメスです。

 

 

香港の獅子像は

口を開けて運気を掴んで、口を閉じてる方はそれを逃さないためとか


文化の伝来の過程で色々変化していくものですね。

 

その巨大シーサーの裏手には川が流れています

 

ここは

なんでも人食いザメが遡上してくるという安里川(あさと)

f:id:specide:20160830145050j:plain

いや、ホントなんですってば!

 

 

「那覇市街地の川に人食いザメが出現!」

って新聞にも載ったんだから

 

 

しかも1、2度じゃなくて、割と見られる光景だという。。

 

沖縄の底力、どんだけやねん!

 

 

ここらは那覇港と繋がってて近いからね〜

 

 

  • 川にサメってありえなくね?
  • ネタ無くなって妄想始まってんじゃね?
  • 沖縄の暑さで頭がイカれたんじゃね?

 

とご心配して頂いている方のために

 

「那覇 川 サメ」で検索すれば真実がヒットすることを申し伝えておこうと思ふの

 

   

 

この安里川のすぐ横にはタワーマンションがありまする

台風とかでも大丈夫なんかな?  

f:id:specide:20160830145107j:plain

なんくるないさ〜の精神があれば大丈夫です

 

次回は「究極のフカヒレを求めて」の旅行記です(ウソ)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村