バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

美味しい沖縄そばを求めて〜けんぱーのすばやー

沖縄そばの新規開拓シリーズ

 

そのうちクロワッサンみたくランキングでも付けてみようと思ふ

tenten030.hatenablog.com

 

 

今回お邪魔したのは、

 

けんぱーのすばやー

f:id:specide:20160825222117j:plain

すば っていうのは

そば のことらしいので、

 

すばやー  というのは

おそば屋さんってことなんですね

 

 

沖縄の言葉、まだまだ難しい。。

 

  

それにしても・・

沖縄のお店はファンキーな作りのところが多いですね。

 

台風の多いところなのにプレハブ造りで大丈夫なんでしょうか?

 

と思ったが、お店が存在するんだから オケ なんでせう、きっと。

 

 

本ソーキそば 小 590円

f:id:specide:20160825222417j:plain

 

もともと300〜400円程度のファストフードだった 沖縄そばを、

素材にこだわり、澄んだスープや手間の掛かる作業で、

プレミアム沖縄そば に昇華させたのが、

ここ数年のムーブメントなんだと思うの

 

f:id:specide:20160825222723j:plain

 

 

それが、

新たな美味しさ発見!になって、

 

価格レンジが上がると共に

美味しい沖縄そばが手軽に食べられるようになった

 

 

ちょっと前の時のような

安かろう不味かろう とは明らかに一線を画している

 

あの頃は、ほとんど 立ち食いそば のノリだったのに!

 

 

立ち食いそばとは対極のアプローチですね


もともと本格的な(立ち食いそばとの対比のために)お蕎麦が始めに存在し、

それからどうやって安く手軽にお蕎麦を食べるかという変遷なんです。

 

 

 

ところで

おもろまち駅には

 まっすぐの直線を、暑い中、気が遠くなりそうになりながら進むと

f:id:specide:20160825222921j:plain

 

新都心公園というのがあります

f:id:specide:20160825222928j:plain

 

まあ、前述のお蕎麦屋さんの近くなのですが

f:id:specide:20160825222932j:plain

 

南国ならではの樹々が見られて

f:id:specide:20160825222936j:plain

 

日本に居るのか、バンコクなのかさえ分からなくなります(笑)

f:id:specide:20160825222939j:plain

 

ルンピニ公園ほどの規模はありませぬが、

(暑くなければ)なかなか楽しめる植物園のような感じです

f:id:specide:20160825222942j:plain

 

これらは燦々と照りつける太陽を浴びるため体を大きく広げた広葉樹です

f:id:specide:20160825222946j:plain

 

こちらは太陽の光を求め上へ上へと伸びてく針葉樹です(笑)


 

極め付けはこちら!

 

樹々が一本の木のように寄せ合ってる姿はデジャヴ

f:id:specide:20160825222950j:plain

 

なんと

ミレニアムヒルトン・バンコクのスピリットハウスと同じようなものを見っけ


上から糸みたいなのは垂れてないし

祠(ほこら)もないけど、近い種類の樹木なのでしょうね。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村