バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

もしも願いが叶うなら 〜 もしもバンコクでお料理を作るなら

もしも願いが叶うなら、吐息を白いバラに変えて〜

 

ってなんだっけ?

 

 

バンコクでサービスアパートメントに宿泊するとキッチン用品がバッチリ揃ってるので、もしも願いが叶うなら、お料理作りか〜

 

などとは決して思わないのですが(笑)

 

なんせ

”外食が安価でおいしい” のでタイの人たちの自炊率は極めて低い、と言われてきた歴史があるのですから。

 

旅行者に至っては「何が悲しくてタイで自炊?」ってな感じでしょうか。

 

 

でも

スーパーに出かけた時には、現地の人がどんなものを食べてるのかは興味があるので、

自炊をする気はサラサラ無かったけど、それ用のセットなんてあるのかしらと探索してみた(・∀・)

 

色合いがとても美しく種類豊富な唐辛子 

f:id:specide:20160102192802j:plain

辛い王国の面目躍如、サスガです

 

わぁ〜キレイ!

(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

なんて能天気に はしゃいだ日にゃあ・・

 

あっという間に ゴートゥヘル Σq|゚Д゚|p の憂き目に遭うのは不可避です。

 

そう、本場の辛さをなめたらいかんぜよ、なのです。。

 

 

おなじみ空芯菜には調味料が付属してました

f:id:specide:20160102192805j:plain

もし旅行者が自炊してみたいと思ったら

こういうの重宝しますよね〜

 

だって調味料が無ければ料理は始まらないけど・・

ビンごと買っても余ったら捨てるしかないのでバカバカしく思ってしまう

 

 

「いや、もったいないから持って帰る!」と言ったところで、例えばスーツケースにナンプラーを入れて帰る勇気のある方はいますか?

 

液体は基本的に手荷物で機内持ち込みできないのでスーツケースで預けるのですが・・

その道程が危ないわけです。。

 

 

 

アメリカの空港みたいに人様のスーツケースをブンブン飛行機に放り投げる光景はタイでは目にしませんが(笑)、それでも衝撃や気圧の変化に晒されることは明白です。

機内でさえスナック菓子の袋がパンパンになったりする訳ですから・・

 

私、かつてバンコクのオーガニック食料品店有機ハチミツを買ってスーツケース預けて帰ってきたんですが、やはり途中で力尽きたようでダダ漏れしてました。。。

一応ビニール袋に入れてたので最悪の事態は回避できたんすけど、、、

 

こんな状態なので、

お魚を発酵させた魚醤であるナンプラーが、、、

 

万が一ですよ、

スーツケースの中で芸術は爆発だ!になったりした日にゃ

 

お洋服から何から全てナンプラー漬けで・・・

ありゃ洗って落ちる匂いじゃないですからね!

 

 

何で私が過敏なのかと申しますと・・・

かつて冬場の北海道旅行の際に、自宅からナイロン地のスーツケース(TUMIみたいなの)を数日前に宅配でホテルに送ったところ、ホテル到着時に「郵便局から伝言が入っています」とのことで・・・

 

北海道側の輸送途中で、鮭だかニシンの何とか漬けだったか魚醤だったか思い出せないのですが、その冬場の北海道ではメジャーな料理の瓶が割れて、下に積んであったスーツケースに汁プシャー!とヤラレタという悲惨な経験があるからです。。

 

ちと、ありえねぇっす・・・

 

凄まじい生臭さで、ナイロン地のスーツケースから中にも滲み込み、お洋服と共に廃棄処分になりました・・

結果的に一ヶ月後だったかに費用は弁償してもらったけど、思い出のある品々が消えるのはなんとも残念な感じですた。。(´Д`)ハァ…

 

 

さて

バンコクのスーパーの話に戻ると 

タイの白菜って異常に小さいのです

f:id:specide:20160102192807j:plain

異常に・・って言ったところで

さすがに手乗りサイズではないのですが・・

 

でもホレ!

写真で、ブロッコリーと大差ない大きさだというのがお分かり頂けますか

 

 

ちなみに

タイのブロッコリーがあまりに巨大過ぎる!

というオチではなく(笑)、日本のと同じ大きさです

 

 

 

最後は「解せない」シリーズ 

f:id:specide:20160102192943j:plain

コンビニやスーパーのビニール袋、タイでも同じです

 

が!

 

持ち手上部によく分からない丸い「切り抜き穴」が存在してる

f:id:specide:20160102192946j:plain

手提げのところじゃなく、一番上のところです

 

 

だから、こんな風に切り取れて(といううより勝手に切れる)

f:id:specide:20160102192948j:plain

 

気が付くと、ホテルのお部屋のフローリングに楕円形のビニールが散乱

f:id:specide:20160102192951j:plain

最初は、この丸いゴミは何だ!

怪奇現象か?  どこから発生したの?  と正体を見つけるのに苦労しました。

 

 

なんでこうなっているかは本当に不明です

f:id:specide:20160211224313j:plain

 

あれかな?

自転車のハンドルに通す

でも、持ち手ごと引っ掛ければいいだけなので、やはり変

 

あれかな?

ここに棒を通して鼻に通して持ち運ぶ

ってあんたアフリカとかのナントカ族じゃあるまいし

 

 

あれかな?

香港では風水で龍の通る道として、HSBC本社ビル1階が吹き抜けになってたりするから・・

 

きっとタイではこの間を精霊が通ると信じられている

ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!    ( ゚Д゚)σ異議アリ

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村