バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

バンコク滞在のトリを飾るべく、極上の中華を食べにMBKに出かけてみた・・

いよいよ最終日を迎えました。

 

今日のフライトは夜間のバンコク発なので、ミレニアムヒルトンにはゴールド会員ベネフィットのレイトチェックアウト(〜15時)をお願いしてちょいお出かけ。

 

BTS電車の中はJAPAN EXPO 2015の宣伝用ラッピング

f:id:specide:20150829212540j:plain

テロさえなかったら華々しく開催されていたかと思うと・・・

ホントに悲しい (´・ω・`)ショボーン

 

 

8/28 〜 /30の日程で会場:セントラルワールド予定だったこれは、

すぐそばのエラワン廟そばラチャプラソン交差点の爆発テロにより延期が決定、

本当に残念。

f:id:specide:20150829212542j:plain

 

ところで今日の行き先は、バンコク旅行者に人気のある

MBK(マーブンクロン)センター

 

ビル自体は老朽化してきてはいるものの、広大な面積と数え切れない数のショップが入っていてまさにバンコクのカオスの雰囲気、お土産などを求める海外の旅行者でいつも溢れている。

overseas.hatenadiary.jp

 

何度もバンコクに行ってる私にとってMBKは買い物する場所というより、お気に入りの中華屋さん香味があるために出かけてるところ。

overseas.hatenadiary.jp

 


今回の爆発テロ、事件の背景や犯行組織など解明されないことには安心できないので、以前ほど頻繁には来れなくなるかもしれないと思い、心置き無く食べ終えておくように立ち寄ることにする。

 

過去の写真(理由は後述)

f:id:specide:20150901194929j:plain

本当に美味しかった 海老のニンニク唐辛子炒め

 

食べ応えのある大きめの殻付き海老とこのクリスピー状の刻みニンニクが抜群のアクセントだったし、唐辛子は食べないので、味付けは辛くはなかった。

 

しかも値段は小で220B(約700円)くらい。

バンコクの人の日常食よりは高いとはいえ、他ではこんな値段では食べられません。

 

下の方は蝦雲呑スープ、こっちも70B(約230円)

f:id:specide:20150901194957j:plain

思えばこれまでも何度も食べてきたなぁ〜

安くて美味しい上に本格的な中華だった(なぜか過去形)

 

 

さて、
BTSナショナルスタジアム駅で降り、そこから繋がるMBKの東急百貨店側からIN。

スカイウォークはところどころ工事中でした。動線を変えようとしてるっぽい。

 

ここ入口の手荷物検査は昔からだから、当たり前にバッグを開けて中をお見せする。

f:id:specide:20150829212621j:plain

 

エスカレーターで上り、東急を抜けて左に左に香味を目指す。
あれ、いつの間にか「吉野家」「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺」が出来てる。ふ〜ん。

 

この2つは、バンコクのあちこちでよく見かける。

すごい勢いであちこちに店舗を広げていますね。

 

でもここバンコクで日本より割高な和食チェーンに入るのはアホでしょ。。

たぶん日本で同じチェーン店で払うよりも100円とか高くなると思う。

 


その横を抜けてさらに進むと、

以前から存在するあまりおいしくなさそうな和食屋が・・・

なぜかみんなタイ人っぽいのに、従業員を一列に並べて日本式の朝礼中だった。

 


あれ? 通り過ぎた。


このお店の手前だったな、と少し戻る

 


あれ? 

 

えー!

 

なんと!!


吉野家とちゃぶ屋の場所が「香味」と「隣の中華屋」があったところだった・・・

f:id:specide:20150829212624j:plain 

これは・・・なんという暴挙に、、、

吉野家とちゃぶ屋なんて、日本人にとって、どっちもバンコクでは必要ない店だ、、

 


旅行時のみとはいえ何年も、何度も通ったお気に入りの店が無くなるのはすごく堪える・・・

 

今回の旅で一番のショック!

 

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

しばし呆然・・

 

 

 

ああ、どうしよう!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村