バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

台風の襲来に備え万全の体制を備えたものの・・・あれ?

牧志から2駅移動しておもろまちに到着。

 

おもろまち駅のホームからの1枚。 

かなりヤバイ系の真っ黒な空がありました f:id:specide:20150730100426j:plain

呑気に写真撮ってる訳じゃないけど、、やっとホテルのそばまで戻ってきた安心感。

 

最悪の事態を想定すれば、

きっとこれから台風の直撃を受けて、部屋が大きく揺れるほどの暴風の恐怖体験をするのだろう。

 

そして、台風が近づいている時は、最悪ホテルに缶詰めも覚悟しなければならない。

 

特に、勢力が衰える前の強烈な台風はテレビで見ることはあっても未体験です。

 

 

 

 

ですが・・

そんな時でも、できることなら美味しいものにありつきたい!

 

先ほどまでの街中ブラブラは、最後の晩餐ならぬ、実は避難用食料を調達していたのでした。

 

事前にいろいろ調べた結果、天然酵母パンのしぶパンに決定!

 

宣伝文句は、かたくない、すっぱくない、クセがない

 

すごい小さな可愛らしいお店でした。

 

ベーグル(クルミ、クランベリー)、あんこ棒などを買って、午後から沖縄本島に最接近するという暴風域に備えます。 f:id:specide:20150730100439j:plain

 

それにしても、勢力が弱まる前の台風に遭遇するのは初めてで、緊張気味です。

 

テレビの台風中継で、沖縄で人が飛ばされたり、街路樹が倒れたり(まあこれは渋谷でもありましたが・・)を見たことがあるけど、ホテルの中にいても地震のように揺れてしまったりするのかなぁ。

 

だんだん不安になってきた!

 

 

 

でも、

そんな中でも、美味しいパンを食べながらなら、きっと頑張れる!

 

 

そう、勝手に台風の暴威を妄想しながら、

 

若干緊張気味の私は・・

台風がまだ最接近する前になぜかフライングしてあんこ棒を食べ始める。。。

 

 

しぶパンの商品は、全部ずっしり系です。

 

まあ、お寿司に例えれば『押し寿し』系の重量感と申しましょうか。

 

 

 

最初に一口、これはなかなかすごいもっちり感があります。

 

小麦の素材にもこだわっているであろう香りと自然な甘みが感じられ、自分の好きなタイプのパンです。

 

もちろんベーグル系もいうに及ばず、食べる前から生地が美味しいのは想像できました。

 

 

 

それにしても、、

旅行じゃなかったら、お店の店頭に並んでた大きいバケットやバタールを買って食べてみたかった!

 

旅先では「一度に食べ切れるか否か」「どうやってカットする?」「トーストできない」など、いろいろ制約はありますから、しょうがない。

 

けど、あれらは間違いなく美味しいはず、見ただけで確信した(笑)

 

 

 

あとはね、

沖縄はオリオンビール!

f:id:specide:20150730101244j:plain

これ安かったな〜170円くらい?

 

 

 

部屋でテレビ見ながら、しぶパンオリオンビールを堪能し、、、

すっかり台風のことなど忘れ・・・

 

 

 

そういえば!

 

もう外は暴風域で土砂降りかしら?

と、カーテンを開けたら・・

 

 

 

あれ?


道路が乾いて、人が普通に歩いてる?!


街路樹こそ、そこそこ揺れてるものの、

なんかすでに過ぎ去った雰囲気(ふいんき←何故か変換できる by Google日本語入力)

 

 

 

本当に通り過ぎたのかな〜??

 

テレビのチャンネルを変えて台風情報を見ると、暴風域を示す丸い円の外周の端が那覇に掛かるか掛からないかくらいになっている。

 

 

 

ちょっと拍子抜けはしたけど、、

災害に遭わなきゃそれに越したことはない!!

 

 

結果的には、美味しいものを買ってきて、部屋でまったりして食べるのも悪くなかった!

 

 


それはそうと、台風でお客さんがホテル缶詰めの時は、ホテルの清掃はどうするんだろう?

 

まさか掃除のために客を外出させて危険に晒すようなことはしないだろうから、ロビー辺りに一旦出てもらうのかなぁ?

 

 


こんな感じで、

一旦消滅したのに再度復活するという、きまぐれな台風12号に振り回されながらも、何とかやり過ごしました。

 

神様、ありがとうございます!

 

 

羽田を出発する2日ほど前に、ANAからの事前メールが届き

「台風接近のため、無料でキャンセル・変更を承ります」というのにどうしようかと悩みつつ、沖縄行きのチケットを(といってもデジタルのeチケットですが)変更せず決行した訳だったけれど、今回に限っては幸いにも吉と出た結果となりました。

 

これもすべて私の日頃の行い・・

いやいや神様のご加護のお陰です!

 

 

 

おもろまち駅にはDFSがあるので有名ですが、台風の爪痕がこんなところに。

 

地下の水道管から蒸気がどんどん漏れ出てきています、

弾けて水柱が上がるかもしれない危険な状態になってしまっています!

大丈夫なのか!!

f:id:specide:20150730100512j:plain

 

 

いやいや

 

ジョークです、失礼いたしました!

 

 

1時間おきに水蒸気が噴出するので、コンサートのようにスモークの中から人が現れます。

 

子供達は大喜びです、

バンコクの街中にある涼みのための水蒸気のようでひんやり気持ちがいいです。

f:id:specide:20150730100525j:plain

さてと、台風一過、

この後はどーする?

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村