バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

長野 松本城シリーズ続編

お久しぶりの松本城シリーズ

 

松本に滞在した数日間、

なにせ駅からすぐの場所にあるのと

毎日その雰囲気を変える松本城に魅せられて

お散歩がてらにお城へ出かけてしまう訳なのであります。

 

f:id:specide:20170110164940j:plain

 

今回からのシリーズでは

最終的に内部までのご紹介を致したいと思います。

 

 

今は綺麗に整備された城内の敷地ですが、

当時は武家屋敷などが立ち並んでいたエリア

f:id:specide:20170110163653j:plain

 

鮮やかなコントラストを魅せる木々の色付きと

お堀の雰囲気が400余年の当時の風情を醸し出しています

f:id:specide:20170110163524j:plain

 

あちこちに設置されてるお蔵というもの、当時の大事な貯蔵施設ですね

f:id:specide:20170110163809j:plain

 

夕暮れ時のお蔵通りも、なかなかいい雰囲気

f:id:specide:20170110170945j:plain

 

やはりしっかりとエイジングが効いていました

f:id:specide:20170110171013j:plain

 

 

 

 

 

お城の真横からのショット

f:id:specide:20170110163922j:plain

敵が、幅のあるお堀を泳ぎ切ってお城に辿り着いたとしても

この急こう配の石垣を、攻撃を避けながら登りきることは難しかったでしょう

 

 

よく目を凝らしてみると

あちこちにのぞき穴(偵察や攻撃用)があるのですが、、分かります?

f:id:specide:20170110163951j:plain

 

あえて目立たなくしているのは、

防犯カメラの死角を突くような犯罪がある現代にも学びになるやもですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村