バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

お正月は和の雰囲気に浸る

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

お正月には 和の雰囲気ということで、

快晴の松本城 からブログを始めていきたいと思います

f:id:specide:20170110161646j:plain

 

この形式美の極みと申しますか、本当に美しい佇まい 

 

 

そして 

こちらは新年に合わせて 縁起物!

 

お堀の水面には 逆さ城 

f:id:specide:20170110161010j:plain

 

よくもまぁ400余年に渡り、

こんな美しいものが失われることなく

存在し続けてきたものだと改めて感心させられます。 

 

f:id:specide:20170110165516j:plain

 

日本の大部分のお城は

戦火で消失したり、震災で倒壊したり、戦争で崩壊したりと

当時のものが現存しているのはごく僅かで、ほとんどは復元されたもの。

 

f:id:specide:20170110165538j:plain

 

だからこそ、たいへん貴重な松本城なんですが、、

 

耐震強度の問題から大規模な修繕を控えているというのも頷けます。

 

昨年の調査により、震度6の地震が起きた場合に倒壊の恐れがあることから、修繕されることになりました。

 

400年も経てばあちこちガタが来るのは当たり前と言えるでしょう。

 

f:id:specide:20170110165511j:plain

ひっそりとしたお堀の雰囲気

 

 

 

こちらは城内(お堀の内側)のお屋敷などがあった場所

f:id:specide:20170110165616j:plain

 

ここから毎日、天守閣を見上げて

お殿様に忠誠を誓ったのでありましょうか。。

 

 

皆さんは

今年の誓いをなにか立てられましたか?

 

 

一年の計は元旦にあり

と云いますが

 

一月は

その年の誓いや目標を立て、

それを達成するための計画を練るのに最も適しています。

 

 

冬の澄み渡った青空を見上げて、

清々しい気持ちで誓いを立ててみるのも良いですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村