バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

モンテの砦(大砲台)@マカオ

さて

にぎやかなセナド広場をズンズンと奥に向かって入りますと、

 

左手にやたらと険しい山道が・・

 

 

じゃなくて!

 

急勾配の坂道が出てきます。。

 

 

ぱっと見した瞬間から、、

この蒸し暑い中でこんなの登るのはぜったい無理!

と言いたくなる光景だったのですが、、

 

 

一緒に出掛けた友人が

ガイドブック片手にやたらと嬉しそうだったので、、

 

つい・・言いそびれてしまい、、

 

 

結果的には、息も絶え絶えに 

 

やっとこさ、なんとか辿り着いたモンテの砦

f:id:specide:20150119212759j:plain

 

モンテの砦は、

このやうに、マカオの市街地が見渡せる高台にあります

f:id:specide:20150119212814j:plain

 

かつてポルトガルとオランダの闘いが繰り広げられる中、

ポルトガルと言うかこのマカオを守り抜いたと言われるこの大砲 

f:id:specide:20150119212832j:plain

この丘の上に、数台の大砲が静かに佇んでいる感じです。。

 

 

 

以前にご紹介した奇妙な形のグランドリスボアも正面に見えます

f:id:specide:20150119212922j:plain

 

この大砲はグランドリスボアを狙っている訳ではなく、、

 

その標的は、

その先のマカオ湾に侵入を試みるオランダ軍であったそうな。

 

なかなか、、歴史の1ページに触れられるマカオ世界遺産の旅でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村