バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

ポルトガルに統治されていたマカオ

1997年に香港がイギリスから中国に返還されたのと時を同じくして、

 

ポルトガルに統治されていたマカオもまた

1999年12月に中国に返還されたのであります。

 

なので、まだ

ついこの間の話ですから、、

街並みは欧風の雰囲気が色濃く残っており

f:id:specide:20150119205558j:plain

 

辺りをそよそよと流れる風にすら

西洋の香りがほのかに残っていたりする訳です(犬じゃないけど)

 

 

このヨーロッパ風の建造物というのが

何かで計算されたかのように

見事なまでに周囲との調和がとれてより美しさを強調しています

 

f:id:specide:20150119205615j:plain

 

例えば、下のエイジングの効いた渋い建物

 

このデザインの妙がお分かりでしょうか?

 

フロアによって使われてる柱の太さやデザインが一律じゃない

 

けど、全体で観るとすごいバランスが取れていたりもする。

 

f:id:specide:20150119211818j:plain

 

私のような建築物オタクには堪らない場所であります(笑) 

 

 

西洋の香り高き建造物街を抜け、セナド広場の更に奥に進見ます

 

このあたりはいい雰囲気ですね〜

 ポルトガルに行ったことはないけど、こんな感じなのでしょうか?

f:id:specide:20150119211841j:plain

 

この洒落たデザインのビルですが、

中は実は、すごい数のお土産屋、ショップ、レストラン街

 

なので、

ここはマカオで一番の観光スポットであると同時に

地元の人達にとっても一番の繁華街なので、いつも大賑わい

そしてここはマカオ一の観光スポットであり繁華街

 

 

おそらくは

ポルトガル統治の関係からかヨーロッパ人も多い上に

当然ながらアジア人、本当に人種のるつぼと言うのを実感します

 

聖ドミニコ教会も こんなにオサレ

f:id:specide:20150119211919j:plain

 

それではまた 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村