バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

バンコクの中の日本

(ΦωΦ)フフフ…

 

久しぶりじゃな・・・

 

 

元気でおったか?

 

ワシじゃよ、、、、ワシ

 

 

 

 

てな声が聞こえてきそうな

ワシ、なのであります

f:id:specide:20171005225353j:plain

 

入ったことないから・・

 

詳細は知らんがな、、なのですが

f:id:specide:20171005225346j:plain

 

モスのライスバーガーを彷彿させるラインナップ

f:id:specide:20171005225349j:plain

 

白米に黒ごまを振ったおにぎり 🍙  風ですが、、

 

使っているのはタイ米なのかしら?

 

 

と思ったら、

 

ジャパニーズ寿司ライスって書いてあった、、

 

ふ〜ん、

意表を突いて酢飯(すめし)なのか・・

 

でも、

ライスを何で固めているのだろう?

 

 

 

それにしても・・・いい値段す

 

日本円換算は

現在のレートでは、3.3を掛けてください。

 

かなり高いですよね〜

 

タイの人たちは平気なのか?

 

 

あ、いや・・

何の恨みもないワシをディスってる訳じゃなく、

タイで展開している和食屋さんの価格設定が、

日本と同じか、更に割高なのです。

 

 

これで、家賃や光熱費、労働力などの経費が現地価格で抑えられるのですから

日本で お店出すより、はるかに利益が出る。

 

 

だから

海外に進出しないことが逆にリスクと云われる所以(ゆえん)です。

 

 

そんな感じで寿司バーガー

f:id:specide:20171005225412j:plain

 

食べ物の美味しいタイ 🇹🇭 では

なかなか日本のお店に入る機会は無いので、、

 

 

仮に

住んでたり、長期滞在とかなら

和食が恋しくなって、というのがあるかもしれませんが、、、

 

こんなお店もありました、のご紹介でした。

 

 

でも、、

タイには既に日本のハンバーガー屋 🍔  モスバーガーが店舗展開しているのですけど、、

 

モスはライスバーガーをタイでは販売していないのかしら?

 

f:id:specide:20171005225416j:plain

 

こちらは

ターミナル21で開催していた京都フェア

f:id:specide:20171005225419j:plain

 

日本の法被(はっぴ)を着たタイ人の売り子のお姉さんが可愛いかったけど、、

 

ようこそおいでやす、とは言ってませんでした(笑)

 

 

 

バンコクの巨大ショッピングモール

セントラルワールド

f:id:specide:20171005225433j:plain 

 

この時は

アップル 🍎  のプロモーション

f:id:specide:20171005225429j:plain

 

超巨大な IPhone7 の看板が何枚も・・

 

しかも、発売後、半年以上経ってから なぜ大規模に宣伝しているのかは、、謎ですた。。

 

 

一番奥に位置するのは ISETAN 伊勢丹

f:id:specide:20171005225423j:plain

 

真ん前には

像の神様 ガネーシャを祭る祠 (ほこら)

f:id:specide:20171005225426j:plain

いつも祈りを捧げる方々で賑わってる

 

もちろん伊勢丹の中は

和食のお惣菜もたくさん

f:id:specide:20171005225436j:plain

 

寿司喰いねぇ🍣  もあり

f:id:specide:20171005225439j:plain

 

日本で話題の書籍までもリアルタイムで入手可能

f:id:specide:20171005225443j:plain

実は・・ここだけの話

表紙だけ日本語で、、中はタイ語・・

 

 

なんてことはないのでご安心ください

 

 

 

 

 

さすがに

円じゃなくタイバーツで販売しているので

円換算すると割高にはなるけど、、

f:id:specide:20171005225446j:plain

 

ほぼほぼ日本に居るのと変わらない暮らしが可能なバンコクの日常なのでした(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村