バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

何十年ぶりかの小田原漁港へと

子供の頃に親とキス釣りに来て、

キスどころかハゼしか釣れず、、

 

しかも

ハゼの背ビレだかが指に刺さった記憶のある 小田原漁港 なのであります。。

f:id:specide:20170808154930j:plain

 

何十年ぶりに来たがや!

f:id:specide:20170808155008j:plain

 

なんでも、

この界隈は深いんですって

f:id:specide:20170808154947j:plain

 

漁港に着いたのは14時頃、

一般の釣り客を乗せた釣り船も、港に帰って来てた

f:id:specide:20170808155051j:plain

 

この小田原あたりから

熱海・伊東の海岸線に沿って

干物屋さんが店を出している風景がいい

f:id:specide:20170808155024j:plain

 

船が出るがよ 〜

f:id:specide:20170808155120j:plain

 

漁港そばには海鮮の名店あり、と言われますが、

 

ハゼのトゲが刺さった記憶しかない私は、、

当時どこでごはん食べたか覚えていないので、

事前リサーチしてきた

f:id:specide:20170808155210j:plain

 

それによると、大原 というお店が、

ふわふわサクサクの

究極のアジフライということで有名みたい。

 

だけど、

・11:45開店なのに11時前に来て並んだとか、

・開店30分前に来たのに一巡目で入店出来ず1時間待ったとか、、

あり得ないカキコが多く、、

 

そこまでして食べ物にありつく根性のない私は

・・これ無理だべ、、とゲンナリする。。

 

 

ただ、

13:45過ぎると行列もなくなるとかも書いてあったので、

ヒルトン小田原の朝食時間を遅い時間に調整して行ってみた。

 

 

漁港の近くには食堂が何軒も軒を連ねている。

 

で、

お目当のお店はすぐに見つかり行列もない!

f:id:specide:20170808155145j:plain

ヤターッと近づく、、

 

そしたら!

見えなくなっていた裏側に人がいっぱい。。

 

名前ボードを見たら15人待ち。。

 

 

コレどれくらい掛かるのかな?

 

まったく勝手が分からないので、、

取り敢えず名前を書き近くで待つことにした。

 

 

なかなか人も出てこないので、回転は早くはなさそう。。

 

都心のお店なら

お昼に混んでても、

13時前に皆パーッと会社に戻るけど、、

ここは観光地ですからね~

 

お昼からビールなど長居される方もいるでしょうし。。

 

 

それにしても暑い中待つのは、かなりたいへん。。

 

ようやく10分過ぎた頃に3名が出てきた、

 

 

やっと行列が減るかと期待したのですが、、

3分待っても、、5分待っても

店内に呼ばれるお客さんは無くて、、

 

店内は見えないけど、、いったい どうなっているのかな?

 

お店の中にも更に行列が出来てたりするのかしら?

 

 

う〜ん、、

これはもうダメかも分からんね~

 

 

あの、、

私の人生にも限りというものがありますので、、

ココで暑さにボーッとしたまま幾多の時が過ぎ老い衰え・・・たら、かなわんがな!

 

今回は ちと退散します。。。さようなら、、

と、ボードの名前を消す

 

 


同じ漁港の食堂といえば、
静岡 沼津港の食堂街が充実していて、且つ有名ですが、

 

この小田原漁港も、規模は小さいながらお店が並んでいるので便利。

 

 

食べログの評判が高かった お隣のお店に入り、

地アジ定食  1,300

f:id:specide:20170808155245j:plain

 

外側がカリッと中は身がしっかり

やはり揚げたてのアジフライは美味しい!

f:id:specide:20170808155305j:plain

 

お刺身も、

f:id:specide:20170808155321j:plain

 

前夜のお店のアジが凄過ぎたから

比べるとかなり辛いけど、、まあまあと思う

 

 

暑い中、お店に入れてホッとしたし、

お味も悪くはなかったけど、、

 

アジフライは普通の小さいサイズを2つにカットしたもので、コスパでは今ひとつ。。

 

都内でも1,000円前後で、

アジフライ + お刺身がボリュームあって美味しい店はあったりしますし

f:id:specide:20170808155349j:plain

 

コレが せめて1,000円くらいだったなら、、

だいぶ感覚が違うのだけどな・・・

とか思いながら

 

「なんで そこまで評価が高いのかな?」

食べログの過去の投稿を見ていたら、

 

なんと!

2〜3年前までは1,000円だったらしい。。

 

 

なるほど!

食べログの評価って、

投稿された時期とか意識したことないけど、、

安い時代の高評価が多かった。

 

その後、一気に300円値上げして観光地プライスになってたんですね、、

 

 

う〜ん、

最近は 漁港の食堂が大人気 みたいですから、

仕方ないのかもしれないですが、、

 

さすがに値上げし過ぎの気が 。。

  

 

 

おみくじで方角の良し悪しとかあるように、

やはり

その方角にある土地との相性ってのもあるのだと思う。

 

 

私にとって、

この早川というか小田原漁港界隈は、

何十年に渡る ハゼの呪い が まだ解けていないことが判明したのであった。。。。うむ、無念、。。

 

 

 

グルメサイトとか見てると

お隣の小田原駅周辺には、まだまだ美味しそうなお店があるので、

 

次に旅行する機会には、

小田原駅での開拓に集中してみるべ、と思うのでありました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村