バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

街の風景:東京 京橋 都会にオアシスじゃなくて

言わずと知れた

コンクリートジャングル トキオ(´Д`)ハァ…

 

 

なんでも 最近では

都会にオアシスじゃなくて

ビルの中にオアシスを作ろう!という試みが進行中らすいです

 

東京駅周辺ではビルディングの老朽化に伴う再開発が

何年にも渡って断続的に行われてきましたが・・ 

f:id:specide:20170105212854j:plain

 

このやうに

新しいインテリジェントビルディングでは

自然との融合ということで緑を積極的に取り入れています。

 

上層階はオフィスフロアですが

低層階の飲食店などが入る部分に

バルコニーを作り緑を取り入れたデザインですが、

これだけでもアクセントになって随分と印象が変わるものですね〜

 

新築される 新東京国立競技場 も完成予定図からすると、

円形ということを除けば

柱と緑というところは近いイメージかとも思います

 

f:id:specide:20170105212924j:plain

 

ビル内部にもその工夫は随所に見られまして・・

 

上層階のオフィスフロア

外観では単調に見えるものの、

板のような外周の部分は、

日本庭園のような造りになっているのでした

f:id:specide:20170105212944j:plain

 

ビルの各フロアに 水が湛えてあって緑が覆い尽くす

f:id:specide:20170105213005j:plain

都会のど真ん中に出来たオアシス

きっと鳥などが羽を休めにやってくるのでしょう

 

 

この奥まった造りによって

窓から差し込む直射日光も軽減され

真夏でも空調の節約などに貢献できたりするのではないかと思われます

f:id:specide:20170105213217j:plain

庭師さんも超高層ビルでの仕事に驚いたんじゃないでしょうか?(笑)

 

残念ながらこちらはオフィスビルなので

このビルに入居している会社に用事がなければ入れませんが、

 

本当は

こういう和の雰囲気満載の様式は

訪日外国人が訪れる観光地などに取り入れれば

きっと日本旅行のいい思い出になると思う

 

 

 

このビルの裏手はすぐ京橋駅なのですが

f:id:specide:20170105213309j:plain

 

一帯の雰囲気を壊さないように

緑をたくさん配置して、いい感じになってました

f:id:specide:20170105213353j:plain

 

で、すぐ横には

歴史を感じるようなデザインの建物が 

f:id:specide:20170105213433j:plain

 

東京駅周辺は古くから開発されてきたビジネスの中心街なので

新旧入り混じった不思議な景観をあちこちに見ることができます (・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村