バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

そうだ京都へ行こう  前編

京都に行ってきました!

 

 

あいにくの曇天(どんてん)ではありましたが、、

 

駅前の京都タワー 

f:id:specide:20161103153530j:plain

なんでも訪日客への対応のため

地下1階、地上2階のフロアに飲食店とお土産店に改装中で、来春リニューアルオープンとのこと

 

 

このやうに

高層ビル群とは無縁で

古い建物が並ぶ京都駅前は・・

 

一昔前の日本の雰囲気というか、

なんか片意地張らずに落ち着く感じなんですよね

f:id:specide:20161103153531j:plain

 

平日の午前中だったこともあり

人通りも少なく、ひっそりとしてたのが

なんだか、より京都らしい雰囲気を醸していました。。

f:id:specide:20161103153614j:plain

 

こちらは京都駅に直結しているホテル

グランヴィア京都f:id:specide:20161103164916j:plain

 

なかなか美しいディスプレイでございます

これが 善 ZEN の世界なのでしょうか

f:id:specide:20161103164925j:plain

 

 

この時は

ちょうど和細工の展示がされていました

f:id:specide:20161103164928j:plain

 

こういうの

淡い色使いや細かな技術なんてのは

完全に侘び寂びの世界感なので・・・

 

なかなか外人さんに理解してもらえるか心配ですたが、、

外人さんたちも興味深げに写真を撮ったりしていました。。

f:id:specide:20161103164932j:plain

 

 

お漬け物が有名な京都!

 

なんでも京都では、お漬け物のことをぶぶ漬けと呼ぶらしいです

f:id:specide:20161103164940j:plain

 

京都ならではの定食で「ぶぶ漬け定食」というのがあります。

 

 

どんなものかと頼んでみたのです。。

 

さすがに、

お店側もお漬け物だけで御飯セットという訳にはいかないようで

f:id:specide:20161103164936j:plain

お魚(サバ味噌)や煮物も添えてありました。

 

で、

お味のほどは、、

 

う〜ん・・

 

ただただ、、、かなり塩分取り過ぎな感じがしたでござる。。

 

 

ジムで汗かいて塩分を排出しないとヤバい気がした15の夜

 

・・なんか違うか・・

 

そんな古都での ひと時でした

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村