バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

ついに、名古屋で本場の名古屋めし編 (*゚▽゚)ノ

前回からの 続きです

 

名古屋に到着した私は、夜のお食事処を探しに・・・

 

名駅のJRセントラルタワーへ  (´・ω・`)ノ ワンバンコ♪

 

前回から

何気に名駅と書いてしまっていたのですが、

 

ジモティの方々はですね、

名古屋駅のことを名駅(めいえき)と言います。 

 

 

その名(めい)の人たちに言わせると、

名(めい)にも いろいろ名物はあるんですが、

 

 

いや・・

なんか羊の群れみたいな ・・

言い方をしてしまい、、、m(._.)mペコ 

 

 

 

ちなみに

道産子の人たちは札幌駅を札駅(さつえき)と言います!これマメです

 

駅に警察👮がたくさん居るという意味ではないので注意が必要です!

 

 

 

ちと脱線しますたが、 

今晩のお食事は、本場の味噌煮込みうどんで確定

f:id:specide:20161103153157j:plain

 

味噌煮込みうどんに一過言を持つ名古屋の人たちに言わせると

こちらの山本屋総本家の他に

山本屋本店という2 大勢力グループがあって

仁義なき戦い 中部編 ウリャ(゚Д゚)ノ━━━━━∈グサッ

を繰り広げてることを熱く語ってくださいます。

 

 

私のようなヨソ者からすれば

( ゚д゚)ポカーン なところはあるのですが、

 

きっと

生まれた時から戦国時代、尾張 vs 三河 のNDA

 

ん? それじゃ秘密保持契約だがね〜

 

もといDNAを持つと言われるお土地柄がそうさせるのでしょうか

 

   

 

そんな訳で(どんな訳)

メニューをパラパラ

 

味噌煮込みうどんの前に

味噌煮込みおでん

f:id:specide:20161103153211j:plain

う・・

なんだこれ!!

 

予想以上に凄まじい色・・

 

ちくわも、、なんだか既に得体の知れないものになってしまっている。。

 

コーヒーでじっくり5時間煮込みました!みたいな(笑)

 

 

一応、過去に自分で作ってみたことはあるけど・・

本場のガングロには敵わなかったです。。 

 

唐辛子も七味一味に分かれてる上に 

f:id:specide:20161103153222j:plain

なぜか、がっぷり四つに相対してて、、

これは今にも合戦が始まるのかと!!

 

尾張 vs 三河 のカルチャー恐るべし、であります

 

 

ついに

味噌煮込みうどんがやってきました! (*゚▽゚)ノ  

f:id:specide:20161103153232j:plain

 

うりゃー!とフタを取ると

f:id:specide:20161103153241j:plain

安定の名古屋ちっくな景色が!

使い込まれたというか、煮込まれた土鍋の縁(フチ)が

松崎しげるの雰囲気(ふいんき←なぜか変換できるGoogle日本語入力)

 

裏返したフタには蒸気を抜く穴はなく、これがお皿になります

f:id:specide:20161103153251j:plain

 

この辺りのルールは、

なぜか名古屋じゃないところで覚えたざんす 

 

こうしてお皿にしないと

土鍋はいつまでもグツグツいってるので、食べられないのですね 

f:id:specide:20161103153359j:plain

 

配膳の直前に投入された生卵が

土鍋の余熱で、自分の好みの状態でいただけるのもすごく好きなんです!

f:id:specide:20161103153407j:plain

最後はフタをかぶってお会計を、

って、そんなことしたら本当の退場になります。

 

 

本場の味噌煮込みうどん

 

ごちそうさまでした  (o゚▽゚)o゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村