バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

本日は、私のお気に入りのものをご紹介します(・∀・)

私の趣味は・・遺跡の発掘

 

なので 、、

休みの日はもっぱら 穴掘りの毎日 でございまして・・

 

 

自分でも前世はモグラだったんじゃないかと思う今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

つい先日もですね、

このやうな アラビア語 の書かれた土器をハツケンしたのでした

f:id:specide:20161019021456j:plain

そう、私のお気に入りは土器です。

新潟の鳥はトキですが、私のオキニはドキなんすよ

 

 

ん? 遺跡からアラビア語??

 

アラビア語は読めないので、、

中東アルジャジーラとか書いてんのかと。。

 

   

 

サーセン、、、

 

また調子に乗ってしまいました。。

 

土器ではございません、

遺跡発掘もやってんのを見たことしかありません。

 

訂正してお詫びいたします。。

 

 

 

私のお気に入りの逸品、 正体はこちら!

f:id:specide:20161019021459j:plain

 

そうです、オリーブオイルを贅沢に使用した石鹸です

 

もう、かれこれ10年以上愛用しておりますが、

特にこれからの季節には欠かすことのできないパートナー

 

 

オリーブ石鹸の成分によりしっとり肌で、

冬場の乾燥肌やかゆみとはサヨウナラ〜

 

 

かつて、

お気に入りの石鹸としてソープトピアをご紹介しました

tenten030.hatenablog.com

 

今も使ってますが、

乾燥する季節になると、やはりオリーブ石鹸の出番です!

 

アロマではないので、香りは期待できず少しオイルっぽい感じですが、

使った後の保湿感が紛れもない品質を物語ります。

 

 

オリーブ石鹸ではフランス産の

サボン ド マルセイユ が有名ですが、、

私にはこっちの少し安い方が相性良かったみたいです(笑)

 

ところで!

シリア製、アレッポの石鹸って書いてあるのを見て・・・

f:id:specide:20161019021507j:plain

 

ん?・・・はて??

 

と思われた方!

 

テレビっ子ですね!(笑)

 

 

いや冗談です、、とても勉強されていらっしゃる。。

 

 

そうです、

 

シリアのアレッポといえば

 

ISの紛争地域で最も激しい激戦区と報道されている地域です。。。

 

 

そのせいもあってか、

この私のお気に入りの石鹸は現在、

手の平に余る位の結構な大きさで500円なのですが、、

 

買い始めた10年以上前には倍くらいの大きさで600円とかだったと思う。

 

 

いったい何をしてくれてんねん!(なぜか大阪弁)と文句を言いたくもなる

 

 

そんな戦火の下でありながらも、

昔ながらの工法を守り、一生懸命作り上げた良質の石鹸

アレッポのせっけん オリーブオイル

アレッポのせっけん オリーブオイル

 

 

丹精込めて製造し、一つ一つ切り出した無骨な形こそが

ハンドメイドの温かみを伝えてくれる

アレッポのせっけん エキストラ40

アレッポのせっけん エキストラ40

 

良いモノを大事に使わせて頂いております。 

 

こういう伝統技術、逸品が途絶えることのない様に願いたいと思う。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村