バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

新宿ぶらぶら@東京都庁

久しぶりの新宿は・・あいにくの曇天(どんてん)

 

でも

それが、なんか新宿らしいと思ったりもする(笑)

 

 

西新宿の高層ビルの谷間をウロつきながら

小池知事になったつもりで、都庁に出勤!

f:id:specide:20161007101027j:plain

って、違いましたか

 

 

この都庁ビルディングも、

けっこう奇抜なデザインといいますか、

角の処理が四角形を幾重に重ねてて、

こういうデザインだと、ビル風とか

巻いてくるのか?どう吹くんだろうなどと

何か引き込まれる魅力を持った建物です。。

 

東京都庁は丹下健三さんの代表作で

パリのノートルダム大聖堂のオマージュと 言われてるそうです。

 

日本を代表する都市:東京都のシンボルは 

これ位 威風堂々としてても誰も文句は言わないでしょう 

 

昔の都庁は丸の内で、こちらも同じ丹下さんデザイン(設計)でした。

 

 

かつて

新宿西口はホームレスの方の多さなど指摘されたこともありました

新宿中央公園

f:id:specide:20161007101118j:plain

 

公園内には熊野神社

f:id:specide:20161007101200j:plain

 

新宿総鎮守ということで、

この界隈一帯を守っているのですね

f:id:specide:20161007101221j:plain

 

私がおウチの周りの治安を維持するため

夜な夜な酔っ払い街を徘徊してパトロールしてる(ウソ)のと同じですね!

 

 

 

こんな大都会の真ん中に 、

f:id:specide:20161007101259j:plain

 

鬱蒼と茂る木々に構成された小さな森が・・ 

f:id:specide:20161007101256j:plain

 

おまけに行者が修行する新宿白糸の滝まで 

f:id:specide:20161007101232j:plain

ちと違うか・・

 

都庁から新宿中央公園を挟んだサイドには

セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿

f:id:specide:20161007101123j:plain

今回は近くまで行きませんでしたが、

このガラス張りのビルもまた、

新しい西新宿の景観(古くから存在するのは高層ビル街)に欠かせない建物の一つです。

 

 

なんか

そうこうしているうちに曇天から晴れ間に! 

f:id:specide:20161007101235j:plain

西日を浴びる都庁もまた良いものです。。 

 

 

都庁といえば、築地の盛り土問題で大変な状況になっており、

そのお役所体質なども非難されておりますが、、

 

東京都といえば、コレです

f:id:specide:20161019031236j:plain

 

防災ガイドブックなのですが、

東京都の知見が集結した300ページを超える渾身の力作で、

東京都以外の自治体からも問い合わせが殺到!

 

現在は全国の東急ハンズなどで購入できます

f:id:specide:20161019031802j:plain

儲けは考えてないから、価格もなんと140円(130円+税)

 

よく出来ていますし、考えられないコスパなので

一家に一冊オススメです。

 

こういう素晴らしいことも、しっかりやってんですけどね。  

 

新宿駅に向かって帰る道すがら・・ 

これがお馴染みの新宿高層ビル群の風景です

f:id:specide:20161007101315j:plain

そして、夕陽の反射の向こうの正面に美しい幻を見た・・

 

 

いつの日か

私が大きな人になれたなら、、

f:id:specide:20161011180227j:plain

 

この巨大なラグビーボールに

思いっきり五郎丸キックをかましてみたい。。

f:id:specide:20161011180231j:plain

いや、スパイダーマンの様に外壁を登るのもイイかしら?

 

東京モード学園の新宿ビルディング ・・

 

建築物オタクには垂涎の的です。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村