バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

那覇で中華の名店:燕郷房に行ってみたのさ(・∀・)

YOUは何しに沖縄へ?

 

 

ちと違うか・・・

 

私が何しに沖縄へ行くのか?

 

 

それは

リーズナブルでコスパの高い、美味しい中華料理を食べるため!

 

っと言っても過言ではないほど

 

大好きな中華料理の燕郷房(ヤンキョウファン)さんです

 

 

ヤキュウファンじゃないすよ、、ペナントレース大詰めですが・・

 

 

さすが

琉球王国時代から中国と交流があった沖縄では

中華料理のレベルも高いってことなのでしょうか?

 

 

 1年前にも登場してました


ここはですね

 

なんでも美味しいんですよ(・∀・)

 

 

主力商品は

超絶辛さの  四川麻婆豆腐   780円

f:id:specide:20160901225717j:plain

 

麻婆豆腐って

辛いのから、山椒でシビれるパティーンまで色々ありますが、

tenten030.hatenablog.com

 

こちら燕郷房さんのは超絶辛いバージョン!

 

クジラのように頭頂部から汗が吹き出ること間違いないのですが・・

f:id:specide:20160901230500j:plain

少し気にされてる方にも、血行促進、刺激療法でいいんじゃない(無責任)

 

 

鉄鍋餃子 350円

f:id:specide:20160901225708j:plain

鉄鍋というより鉄板の熱々餃子ですよね〜

 

 

こちらの名物の

北京のエビチリ 1000円

f:id:specide:20160901225713j:plain

でも私、北京っていうか、

中国本土に行ったことないので(一国二制度の香港、マカオのみ)

 

本当にこういうエビチリが一般的なのか知らないのです。。

 

   

 

中国といえば、以前に一度だけ深センに旅行する予定があったんですけど、、

その直前に、

  • 中国が東シナ海の日中中間線にガス田開発の施設を複数建設
  • 日本政府が一方的な開発に抗議、中止を求めた
  • 中国外務省の華 春瑩 報道官が反発
  • 「日本の抗議は全く道理がなく、理不尽な要求に応じることはない」

の顛末をテレビで見てたら、、

 

急に気が変わって、、(´Д`)ハァ…

深センのホテルをキャンセルし(agodaで無料)、

そのまま香港&マカオ(香港からフェリーで1時間)の旅に変更したのでした。

 

元からフライトは香港往復だったんで無問題でしたが、、

深センで何食べようかな〜と下調べして喜んでたのですが・・

政治と旅行は違うとはいえですね、、

なんか嫌気がさしてしまったものはしょうがない。。

 

 

気を取り直しまして、 

ニラ饅頭 380円

f:id:specide:20160830151047j:plain

 

大きなエビがゴロゴロ入ってて

かなり満足度が高い点心です(・∀・)

f:id:specide:20160830151104j:plain

 

回鍋肉 780円

f:id:specide:20160830151111j:plain

 

こういう美味しいお店で食べると・・

 

やたら濃い味付けのべたーっとした味付けのホイコーローと違って、

 

野菜のお味も際立って前面に出ていて、それぞれの素材のハーモニーがよく分かります

f:id:specide:20160830151116j:plain

ピーマンでこんなに美味しかったの!くらいの感じ

 

 

私の中では

素通りできないお店の一つです

f:id:specide:20160901225700j:plain

 

皆さん、

沖縄旅行の機会があれば ぜひ行ってみてください(・∀・)

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村