バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

北海道には珍しいお土産があるものです

北海道といえば 初音ミク

f:id:specide:20160709094905j:plain

こちらは新千歳空港の一角にあるお土産ショップの入り口です

 

店内では中華系と思われる方々が大量にお買い物をしていました、大繁盛であります。

 

 

いまや超有名人の初音ミク様!

今やその勢いは日本にとどまらずグローバルを舞台に ご活躍中の状況です


先日は、WOWOWでアメリカで開催した初音様のコンサートが放映されてました。

 

チラ見した程度ですが、会場全体でサイリウムを振りまくって、それはそれは大層な盛り上がりでございました。

 

それでも

初音様に関して、キャラクターは存じ上げていますがそれ以上の詳細をほとんど知らない私からしてみれば、、、

大統領選でのトランプ持ち上げといい、バーチャルアイドルといい・・

ホントにメリケン(アメリカ人)大丈夫か??

 

なのでございますが、、

すげー喜んでんだから良しとしませう。

 

    

 

新千歳空港内には温泉もできました!

無色透明な源泉でホカホカ温まりましたが、

乗り継ぎなどで時間があれば気分転換にオススメです

f:id:specide:20160709094909j:plain

 

さて

本日の本題に入りますと、、

何年か前に家人に頼まれて新千歳空港で買ってきたのは

南部留太郎商店さん(余市)のお土産各種

 

サッカーのゴールキーパーとかにもってこいのお名前でやんすね。。

 

 あ、ホテルとかもありですね!

何人でも泊めたろう、誰でも泊めたろう

 

ええと、、

このとめたろう!さんのお土産は

また変なのばっかり(失言お許しください)

f:id:specide:20160709095517j:plain

 

甘えびの燻製ってなに?

 

北海道ならボタンエビやろが! 

とは思わなんだ ですけど、

 

食べてみたら、

思いっきり燻製の味がした。。

 

エビの殻が口の中でチクチク痛かった。。

 

血だらけで喰うんかい!

 

これは、はっきり言って

呑んべえの酒のつまみですね   ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

f:id:specide:20160709095522j:plain

 

続きましては

 

辛味噌 鰊釜(にしんがま)

f:id:specide:20160709095602j:plain

 

開封するとこんな感じです

f:id:specide:20160709095733j:plain

 

運上伝説

「身欠きにしんの古い歴史を持つ余市において最高のにしんだけを源泉し、何ヶ月もの間、冷所で時が来るのをじっと待って熟成させたものです」

f:id:specide:20160709095613j:plain

 

ふ〜ん、そうなんだ。

 

私も冷所で時が来るのをじっと待ってるんすが、なかなか人生好転せんとね。。

 

モノとしては、ニシンの味噌付けですね 

 

北海道の人たちが極寒の冬場にタンパク源を確保するための、先人の知恵といったところでしょうか

f:id:specide:20160709095622j:plain

分けてもらって食べましたが、

これも、はっきり言って

呑んべえの酒のつまみですね  ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

最後の一品は  にしんの燻製

f:id:specide:20160709095630j:plain

しかも、こちらには高級にしん珍味と書いてあり

(いやいや、分かってますよ、珍しいのは)

 

パッケージ外装もやたらと力(リキ)が入っております

 

中を開けると!

 

三角形の秘密はね

f:id:specide:20160709095634j:plain

教えてあげないよ 

f:id:specide:20160709095645j:plain

ジャン!

 

 

いやいや冗談っす

まるまる姿作りの燻製でした(驚)

 

 

分けてもらって食べましたが、

はっきりしたのは

 

今回のモノはすべて

呑んべえの酒のつまみ だったっつうことですね 。。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村