読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

スワンナプーム国際空港ではJALラウンジ

エアライン タイ・バンコク

ちょっと時系列が前後してしまいますが・・

帰りのスワンナプーム空港でのスライドです。

 

日本〜タイへのフライト

行きは7時間掛かるけど、帰りは5時間半なので、だいぶ楽な感じがするものです

f:id:specide:20160102193526j:plain

 

こうして空港に立って思うこと。。

昨年の連続爆発テロ直後を考えると、何事もなかったのかのように観光客が戻ってきているのを感じますが、、

 

決して危険が去ったわけではない。

 

 

あの時には、中国新疆ウイグル自治区出身のテロ首謀者が、タイ政府による密入国者の中国政府への強制送還への報復狙いと言われたけど。

 

そして、首謀者はトルコへと逃亡したことまで報じられた後に、報道は不可解なほど無くなった。

 

  

 

タイ政府も、

1. 中国への配慮と、

2. 観光立国である以上、終息宣言を出して観光客を呼び戻すこと

に方向性を変えたため、よくわからないまま現在に至っている。

 

 

でも・・・ 

こんなんでいいのだろうか?

 

 

 

さらには、ロシア人への報復を狙ってIS関係者が10人以上タイに入国・潜伏していると報じられたのが去年の12月。

 

先進国のフランスやベルギーでもテロが起きたり、もう世界中で安全なところなどなくなっているのが現状。

 

 

私たち一人ひとりも、旅先で浮かれてハメを外すことなく、自分の身は自分で守る意識を持つことが大事なのですね。

 

f:id:specide:20160102193530j:plain

 

今回はJAL利用だったので、スワンナプーム国際空港のJALラウンジに入りました。

 

ANAの場合は系列であるスターアライアンスのタイ航空のラウンジになるのだから、JALが自前のラウンジを持ってるだけでも立派なのかもしれませんが、さすが地元タイ航空ロイヤルシルクラウンジの方が規模やメニューなどは充実してる。

 

それにしても・・

このタイカレー(チキン)は甘過ぎた

f:id:specide:20160102193533j:plain

異常に甘みが強すぎて・・・

 

スワンナプームのJALラウンジだから日本人に合わせたの?

 

いえいえそんなことをしてはいけませぬ、

最後にも超辛いやつでヒーヒー言わせてから日本に返すのが習わしでしょう。

 

 

でも、毎度のことながらフルーツ王国は外さない(・∀・)f:id:specide:20160102193536j:plain

なんか結果的には、これだけで良かったのかも(笑) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村