バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

いざ行かん TESCO Lotus テスコ ロータス@オンヌット 2 スーパー探索

f:id:specide:20160102173301j:plain

早朝から買い物をする気にはならないけど、せっかくなので、スーパーの方にも向かってみる

 

でも、

まだ早いし、人なんか居ないでしょ、

って油断してたら結構人がいっぱいいました(笑)

 

日本で深夜のドンキがヤンキーさん達で賑わってるみたいな感じでつか?

 

大型ショッピングセンターですから、中はだだっ広いのですが、

この突き当たりが家電・テレビ売り場

f:id:specide:20151208140909j:plain

そこで「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、本日の目玉は40インチ液晶テレビ!」みたいな感じでハンドマイクでガンガン売り込みをしてんですよ!!

朝の7時に!

おかしいでしょ(笑)

 

 

私、海外に行った時に現地のスーパーに入るのが好きなんです

特にバンコクでは、用もないのにブラブラしたくなる果物売り場

f:id:specide:20151208135937j:plain

こっちのスイカは日本のより若干小さめです。

しかもまん丸の日本のと違って、ラグビーボールみたいな楕円形

日本じゃ圧倒的に赤スイカが人気で、黄スイカはあっても端っこなのに、こっちはソコソコ売れてんでしょうね、このディスプレイから推測すると。

 

 

やはり太陽の光をたくさん浴びると色づきが良くなるのでしょうか?

f:id:specide:20151208135939j:plain

なんてね、

適当に当たり障りないことを書いてみましたが・・・

 

正直に白状すると、、

既にこれがリンゴかトマトか分からなくなっています (≧▽≦) ァハハハッ!!

 

 

同じ野菜なのに大きさや形が違ってたり、見たこともないものを見れるのも楽しい!

 

このキャベツは明らかに日本のより小さかった、たぶん1/3くらいの大きさ

f:id:specide:20151208135942j:plain

でもキャベツの葉っぱがやたら綺麗だから、

きっとお店の人が綺麗な状態になるまで何枚も外皮を剥きすぎて・・小さくなっただけ・・

 

な訳はないでしょうね(・∀・)

 

これはゴーヤでしょうね、ちょっと形が違うっぽいけど

f:id:specide:20151208135947j:plain

日本のゴーヤをまな板の上で圧(あつ)を掛けてゴロゴロするとこんな仕上がりになりそう。

似てるようでいて似ていない、、こういうの面白いです。

食べた時はどうなんだろうか?

 

 

 

さすが空芯菜の本場はものすごい量のまとめ売りでした(笑)

f:id:specide:20151208140004j:plain

しかも、下に根っこまで付いてるのも初めて見ました!

日本のは「ほら、これが空芯菜だよ」とばかりストロー状にカットされてるので。

 

このタイのは「もっといっぱい食べたければ、自家栽培でもして植えたまへ」って感じでしょうか。

タイの農家さんは太っ腹ですね、違うか!

 

ドラゴンフルーツとみかん

f:id:specide:20151208140104j:plain

私、あまりドラゴンフルーツが好きではないのですが、魅力はどのあたりなんでしょうね。

真っ白な果肉と黒いツブツブの種、お味も若干酸っぱめでいまいちパンチに欠ける。。

 

。。。o(゚^ ゚)ウーン 

 

私には「ドラゴン様からの頂き物」という畏敬の念が足りないのかもしれません。。

 

 

タイではスーパーでも屋台でも、お惣菜をこうしてビニール袋に詰めて売っています

f:id:specide:20151208140022j:plain

このように空気をパンパンにするのが彼らの慣わしのようです。

なんでそうなのか?理由は分かりません。

家に持ち帰って子供とバレーボールとかする訳ではなさそうです。。

 

膨らませる時に風船のように口で息を吹いていないことを祈りタイ(笑)

 

 

この小汚いカボチャはなんなの?

と思ったら

f:id:specide:20151208135952j:plain

 

お隣には綺麗なのもあるので、そういう品種のようです

f:id:specide:20151208140000j:plain

 

でも・・

どう見ても悪くなって粉を吹いているようにしか見えない(笑)

さすがにこのカボチャなら、皮を食べたくはないなぁ。

いや、こんなん全然平気だという勇者を求む!

f:id:specide:20160102193425j:plain

悪いおばあさんの魔法使いが化けているのかも?

 

  

すごい数のココナッツが並んでいる

f:id:specide:20151208140925j:plain

こっちならイケそうです(・∀・)

頭突きで割って、中の液体を飲むざんしょ。 ハイ分かります。

 

 

日本で創業したロッテも海外に出ると

「韓国ナンバーワン アイスクリーム」と謳うようです 

(まあ、そうしないと韓国国内で吊るし上げに遭いそうですね、笑)

f:id:specide:20151208140956j:plain

 

まず日本では見かけることのないハングル表記のロッテアイス

見慣れないだけに珍しく興味深いですが、こうしてみれば韓国企業なんですね

f:id:specide:20151208141002j:plain

 

さすがに早朝過ぎてお腹は空いていないけど、

フードコートのあちこちから美味しそうな匂いがしてくるので、そちらへ移動

f:id:specide:20151208135933j:plain

 

バンコクの人たちの朝が早いのはなぜだろう?

 

会社の営業時間とかは普通なのでしょうが、、

外食の文化だから、早起きして出社前にごはん食べるの?

 

でも、それにしては早すぎる!

日本でそういう人もいるけど、もっとゆっくりだし。

 

やはり「世界の工場」が中国から東南アジアの新興国に移行していく過程で、多くの誘致に成功しているタイのこと、マイペンライ精神と揶揄されつつも、勤勉な国民性を持つことが、質の高い労働力と評される所以なのでしょう。

 

 

15バーツ(約50円)のグレープアイスティーが美味しかった

f:id:specide:20151208141006j:plain

激安なのにナミナミと注いでくれた優しいおばさん、ありがとう! 

また行きます(・∀・)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村