読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

タイ・バンコクでは当たり前、ビールに氷!

日本人が初めてタイに行った際に、レストランで驚くことの一つ。

 

なんと!!ビールに氷が入っている!

 

f:id:specide:20150418194539j:plain

 

いくら暑い国だからといっても、それは無しでしょ!

 

ありえない!

 

とか思う訳です、、皆んな。

 

 

 

だいたいにおいてビール自体の味が薄くなるでしょ!

 

一体どうなっているのか?

 

 

 

 

と思っていながら一口。

 

ん!

 

これが結構おいしいときたもんだ!(笑)

 

 

 

 

そのうち、ほろ酔い加減も相まって、少し薄まったビールが却って飲みやすくなったりして。

 

 

 

これは昔、冷蔵設備などが充分に普及していなかった頃、冷たいビールを飲むための知恵から始まったものらしいのです。

 

 

 

でも振り返れば東南アジアの他の国もアイスビール(氷入り)が多くて、逆に日本が珍しい状態なことに気がついたり。

 

 

 

 

なので、

もしタイのレストランでウェイターやウェイトレスが気を利かせて、あなたのグラスに氷を追加しても、怒らないでくださいね。

 

彼らは悪気がある訳ではなく、サービスの一環として給仕しているのです。

 

 

 

日本でキンキンで出てきたビールでも、一気に飲み干す人以外は、グラスのままでは徐々に温度が上がってヌルくなってしまう。

 

 

このような氷入りの方が、最後まで冷えた状態でビールを飲むことが出来るかもしれませんね。

 

 

 

 

郷に入れば郷に従えと言いますが、なるほど確かにこれはおいしい飲み方。

 

 

 

冷たいビールは最高ですね。

 

アイス(氷)入りビールもまた最高です!

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村