バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

桜の季節に想うこと

日本人に生まれてきて良かった、としみじみ感じる年に一度の 桜の季節

 

今年も見事な花を咲かせてくれた

 

f:id:specide:20150402204652j:plain

 

かつて関西テレビのアナウンサーである杉本清氏が、競馬の菊花賞で勝利したサクラスターオーを「菊の季節に桜が満開」と、日本人の琴線に触れるような名実況を披露したのも隔世の感があるが、今はまごうことなき桜の季節。

 

f:id:specide:20150402204702j:plain

 

なぜ私たち日本人は桜が大好きなのか?

 

そして、なぜ これほどまでに感情を揺さぶられるのだろうか?

 

f:id:specide:20150402204641j:plain

 

 

 

寒い冬が終わり、暖かな春の到来を告げるのが桜の開花。

 

そして南から時間とともに北上していく桜前線。

 

 

しかし

咲いてから、わずか1週間で散ってしまうのも桜の運命。

 

その様を、人生のはかなさと捉えて情緒を感じるのも日本人の感性ならでは。

 

 

f:id:specide:20150402204711j:plain

 

 年に一度、桜を見て想うこと

 

また出会えてよかった

 

また来年会いましょう

 

 

 

来年も会うためにやるべきこと、力を振り絞って人生を生き抜くこと

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村