バンコクに行きタイ

タイ・バンコクの旅行記などを中心に書いています(・∀・)

香港グルメ旅行記 Sep 2014  part5

中環(セントラル)にはHSBC(香港上海銀行)の香港本店があり、ここは通称

「蟹ビル」と呼ばれ建築物としても有名なところです。 

f:id:specide:20150811151410j:plain

 

 

イギリスの建築家ノーマン・フォスターにより設計され、1985年の竣工当時は中環地

区で一番高いビルだったといいます。

f:id:specide:20150811151422j:plain

 

 

風水の考えも取り入れられており、この1Fが吹き抜けになっているのは、海側から入ってくる気を逃さないため、建物を通貫する「龍の道」を遮らないようにするためとの

ことです。

 

クリスマスシーズンにはツリーがお目見え

f:id:specide:20150812001943j:plain

 

 

両脇には獅子像

f:id:specide:20150811151506j:plain

 

 

目の前の道路を香港名物のトラム(2階建バス)が走っています

f:id:specide:20150812001932j:plain

 

 

 

 

エアポートエクスプレスに乗って香港国際空港へ到着すると、レトロな1910年式

ファルマン機のレプリカがあります。

f:id:specide:20150811151532j:plain

 

 

最初に見た人はみんなライト兄弟の飛行機かと思うんですが、ファルマンはフランスで

製造された飛行機なんですね。

f:id:specide:20150811151546j:plain

 

 

 

帰りの飛行機はファルマンではなく(笑)ANAだったので、ユナイテッドラウンジに誘

導されます。

f:id:specide:20150812001918j:plain

 

 

このラウンジはゲートからかなり離れているのが難点だといつも思うのですが、無料な

のに文句を言ってはいけませんね。

f:id:specide:20150811151602j:plain

 

 

米国航空会社なので過度な期待は禁物ですが、香港という場所柄もあってか、

f:id:specide:20150811151612j:plain

 

 

そこそこレベルの食べ物は一通り揃っている感じです。

f:id:specide:20150811151621j:plain

 

成田空港のユナイテッドクラブよりは混雑も少なくゆったりしています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村

香港・マカオ (ララチッタ)